見出し画像

胎内突然死を乗り越えて

嬉しいご報告です。

1年前に妊娠12週目の女性の栄養相談をしたときの話です。
そのときその女性のカルテを見返していたら、体外受精をして妊娠したことがわかりました。
HOLISTICな妊活を応援したいと意気込んでいた1年前のわたしは、彼女に聞きました。
「もしも妊活中に心と身体を整えていたら、体外受精まで行かなくても妊娠したかもしれないし、もっと早く妊娠したかもよ?! 妊娠しやすいように心と身体を整える方法教えますって言ったら興味持ちました?」
そしたらね、
「絶対にみんな知りたいはず!いい仕事だから勇気を出してやってみてほしい」と言ってくれました。

その後、妊娠糖尿病になり継続してサポートさせていただきました。
が!

妊娠21週目で胎内突然死となりました。胎児水腫がありました。

でもね、わたし当たるのですよ。
「妊活中の人がすぐに妊娠するのかどうか」が。
だから心の中でその方に伝えました。
「今はとにかく辛い。悲しい。。。でもあなたにママになってほしい子がすぐに来てくれるはずだよ~」って。


そしたら先日外来でお会いしたのです。
再び妊娠して…。
その女性もわたしをよく覚えてくれていました。
ひとしきり、笑いながらこれからのお食事の話をした後に
「やっぱりすぐに戻ってくると思っていました!」と伝えたら 涙( ;∀;)

「わたしはあなたが妊娠することを信じていましたよ。
まだ不安があるかもしれないけれど、
あなたはあなたの身体と赤ちゃんを信じよう。」


もしあなたが、妊娠途中で赤ちゃんが亡くなってしまった経験があるのなら……

辛くて悲しくて、また次もそんなことが起きちゃうんじゃないかとおもってしまうかもしれない。でもそんなことが続くなんて滅多にないのです!
でもね、恐ろしいことに……

人生って思う通りにはならないものですが
思った通りにはなっちゃう。。。


だから、不安はちゃんと処理をしよう!
具体的な不安はきちんと口に出して専門家に伝えよう。
あなたはあなたの身体を信じよう。宿ってくれた赤ちゃんを信じよう。
あなたの身体がさらに健康になれるよう、睡眠や食事、ストレスに配慮しよう。
あなたしかできないことは、あなたがちゃんとやる。
プロに任せるしかないってことは、信頼のおける人に任せる。

あとは、神様にしかわからないのよね。
それを不安がっていると、せっかくの幸せが……。

ヒトって不幸になりたがる潜在意識があります。
でもあなたはそれを無視して幸せになっていいのです。

『胎内突然死』を乗り越え笑顔の彼女にわたしは
「やっぱりこのような笑顔の彼女だから、すぐに戻ってきた」って思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?