見出し画像

不妊治療中★不安の渦

こんにちは。
今日もホリスティックな妊活について話題にします。

わたしは妄想力がすごいんですよ。
空を飛んだり、浜辺にいたり、山を歩いたり、も~心の中であちこちに旅ができちゃうくらいです。
しかもリアリティがありすぎてね、
空を飛び続けることの難しさや着地のときの足の動きとかを語りだすので、聞いている人はマジヤバいやつとして私を失笑します。
いいんです!そんな風に思われても。。。

でね、あなたの妊活中の心の中を想像しちゃうのです。
最初の頃のまだ妊娠をなかなかしないことが「疑い」だった頃、
だんだんと性生活が「義務化」していく頃、
いよいよ治療が始まり「不安」になる頃…

そうじゃない人もいると思うのですが、
この件で病院に行くって
結構重い感じがあったのではないでしょうか?
不安になっていると、あらゆることが悪い方へと考えがちになるのが人の心(;_;)

さらに治療が進行していくと「自分の身体への否定感」(=妊娠できないわたしの身体みたいな)も強まるのではないかと…。

あくまでも わたしの妄想なので
「そんな風に思っていない!」と言うあなたは 大丈夫(^◇^)

そんな風に思っている のであれば
治療が進むにつれて、不安が不安を呼んで息が詰まりそうな気持になってしまっているかもしれない。
そんな時に思い出してほしいのです!

あなたの生まれてきた目的は何でしょうか?

「妊娠するために生まれてきた」なんてことはないはずなのです。
「幸せになりたい」とか「だれかの役に立つ」とか「あ~楽しかったと言って終わる人生」とか ざっくりとしたものがあると思うのです。

もしも「幸せ」が目的ならば「妊娠」は手段であって、目的じゃないんです。
目的と手段を取り違えると目的を達成できなくなっちゃいます。
だって「妊娠」=「幸せ」ではないからです。
わたしは長く産科に勤めているので、これを間違えて育児困難になっている女性を何人も見ています。長くかかってやっと授かったのに、「赤ちゃんがこんなに大変だなんて」と涙する女性を。
哲学や心のことを学ぶにつれ、「人生は幸せへと必ずプログラミングされている」とわたしは信じています。
だからこうした経験もまた幸せになる道なのだとは思います。
けれど、せっかくご縁があってこの記事を読んでくださったあなたには、近道をしてほしいなと勝手に願います。

ちょいと話がズレましたが、
生まれてきた目的を思い出すのは難しいですが、今決めたらいいのです!
あなたが人生の目的を思い直せたら、「妊娠する」なんて大した問題にはならなくなってくるのじゃないかと思うのですよ。

そんな風に肩の力が抜けて「THE不妊治療」の不安から抜けられた時、あなたが本当に望む人生が見えてくるのではないかと思っています。

そして「妊娠しなくちゃ」という強迫観念のような不安からあなたが脱するのは、「妊娠」というゴールだけじゃない、ということに気付けると思います。

それでもついつい先の見えない「不安」に取りつかれそうになったら
「楽しい妄想力」であなたをあなたが幸せにしてあげてくださいね(^^♪



今は個人セッションをお受けしていませんが、日々の日常や料理などをお送りしているLINEメルマガにご登録してくださった方にセミナー情報や個人セッションの枠をお知らせいたします。→https://lin.ee/2QCTtPC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?