見出し画像

魂・仲間・本質を思い出す〜わたしが真ん中〜リトリート∞ 2022.12.27〜28

⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎
2023年は自分史を塗り替え、本当の人生を始める大事なリスタートの年です。
日本最強の聖地で来年を本当の自分で生きる誓いを託し、仲間と共にこれまでの自分を振り返り、今の自分を改めて認識する時、次の一手と一歩が視えてくるはず。
見えないモノを思考しながら、
人生の大海原に航海を始める。
波を立てて道を切り拓き、私を私の人生に啓いていく。
私たちはどんな時でも啓く存在であれ。⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎⚛︎

1dayリトリートも良いけど、やはり泊まりでの共通体験は格別。
毎回感じるのは、やっぱりこのリトリートは参加した、しない関係なく、これはウィズナチュラという集合体みんなのものなんだなと。
肉体は一緒には来てないけど、ほんとにすぐそばにみんながいるような気が何度もしたリトリートでした。

私はこれまで、日々の森での保育と同時進行でこうやってリトリートを積み重ねさせてもらってきたからこそ体得してきたものがある。
それをこれから自分らしい形でもっともっと表現、体現していくことで私自身にとっても、ナチュラにとっても、そしてナチュラを見てくれている人たちにも良き循環が起きたらそれほど幸せなことはないなと思っているし、絶対にそうしたいと思っています。
リトリートも、ナチュラと共にまた新しい形へと進化していく時だなぁと感じています。
外側に向かうと同時に自分の内側もより一層意識し、地に足をつけて。

家庭内でも、いよいよここに触れるんや、、ということが見事に浮上してきていて、よりよい方向に向かっていることだけは確かだけどやっぱりしんどい。
でもそれをやれるところまで来たのかと思うとありがたいしおもしろいし、未来が楽しみになってきました。
それを聞いてくれる仲間がいるから出せるし、出した時点で浄化されるものもあって、自分に起こってくる目に見える事象の奥に潜むものや、それで自分はどうしたい?というところがよりクリアになって、今まで曖昧でぼやっとしてたものがはっきりと見えてきたものもあって、自分の細胞とか感度のキメが更に細かくなったような気分で、なんだか自分が美しくなっていくような錯覚があり不思議な感覚を味わっています。

今回のリトリートからのメッセージは
〝自分に来るものを素直に受け取る〟
気持ちも行動も、ここを今まで以上に意識して丁寧にやっていきたいです。

参加を決めてくれた仲間、心を寄せてくれた仲間、送り出してくれた家族にありがとう。
そして、いつも必要な場所へと導いてくれる麻友子さん、ありがとうございます!