見出し画像

いま大阪のライブシーンで1番勢いがあるバンドは?と聞かれたら、多分このバンドの名前を答えると思います。「この最新バンドがすごい!」 vol.149 (2024.1.20)AIRCRAFT、CHUCK TAYLORS


毎週水曜更新のプレイリストあります。
ぜひフォローしてくださいね。




AIRCRAFT

いま大阪のライブシーンで1番勢いがあるバンドは?と聞かれたら、多分このバンドの名前を答えると思います。

つい最近、これまでリリースしたキラーチューンを惜しげもなく詰め込んだフルアルバムが出たばかり。


フロントマンの石川翔理が好きなのは、おとぎ話やキイチビール&ザ・ホーリーティッツといったバンド。
かといって、ちっともフォロワーじみてないのが面白い。

男女混声好きは絶対好きな、甘酸っぱくて、カラフルなツインボーカル。
目まぐるしく変わっていくリズム。そして弾きまくるロックンロールギター!
退屈したくない、させたくない。
そんな気持ちと、いたずら心と捻くれ心がぎゅうぎゅうに詰まってる感じ。決してひとつのジャンル名では形容出来ないロックバンドです。





あとAIRCRAFTは歌詞が好きなんですよね。
「間違い探しに時間をかけて生きてくのは疲れるだけだよ」
退屈な毎日が嫌いで、ずっとワクワクしていたい。それを全く隠さない。
ロマンチストで夢を持ってる。だけどやっぱり不安もあって、ちょっと寂しがり屋。
そんな歌詞なんです。
そして、これは今まで僕が見てきた石川翔理、そのままなんです。
そんなふうに人間性と楽曲がしっかりリンクしてるところも良いんだよなあ。






CHUCK TAYLORS

好きな音楽へのピュアで強烈な愛情、そして終わりなき追求が辿り着いた境地がここに。
宇都宮の四人組ロックバンドのフルアルバムがかっこよかった。

奥田民生からの影響を公言。
確かにめちゃくちゃ影響を感じるんだけど、
2023年型の最新エンジン搭載、もっと軽やか。
そして痒い所に手が届くような音の分厚さ、パンチがある!



漂うブリットポップ、パワーポップ感に、奥田民生の影響。そんなの大好きに決まってますよね。
何よりもフォロワーという言葉で看過出来ない素晴らしいソングライティングがある。
突き抜けるハイトーンボイスにも惹かれます。歌唱力あります。

使用ギターもレスポールだし、
「madatripper」のスライドギターの音色や「明日も」の歌詞に「さすらう」というワードが出てくるあたりにもニヤニヤしますよね。


奥田民生やNOTHERN BRIGHT 、ピロウズの時代を思い起こす痛快なロック。
だけど決してただのフォロワーじゃないクオリティーと新鮮さ。
これは「好き」への飽くなき追求で辿り着いた境地。
次回作はここからどう進化するのか。そこがすごく楽しみなバンドです。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?