見出し画像

「この最新インディーズバンドがすごい!」 vol. 61(2022.11.23)mogari after euphoria、The Otals、クララズ




mogari after euphoria

POOLSやAIRCRAFTと並び、関西ライブシーン期待の次世代バンドで
2020年結成、関西では確実に名前が浸透しつつある4人組です!

コンセプトは「オルタナティブ歌謡ロックバンド」みたいで、
オルタナやパンクからの影響とノスタルジックな歌のセンスが融合。
ハスキーな歌声で叫ぶように歌う瞬間が特にかっこいい!



曲調は幅広くて、
オルタナもパンクもフォークも、好きなものはグッドメロディーをキーワードに、全てやってしまおう!という姿勢が伝わってくる。
世代的に踊ってばかりの国やnever young beachの影響もあるだろうし、
そこを経由したような楽曲もあります。





個人的なお気に入りは
思わず曲名を合唱したくなる「ギターをとめるな!」でしょうか。
映画「カメラを止めるな!」インスパイアな曲タイトルとか、
キラーチューンの「街は寝起き」の「終わらない歌の正体は僕だ」って歌詞とか、このバンドは特にワードセンスが光ってるなーと思っています。





The Otals

素顔を公開していない自作のアニメ・キャラクターを使用した覆面バンドながら、良質な楽曲の魅力で界隈で話題を呼んだ2人組!
早くも3枚目のepがリリースされました。

以前のシューゲイズ/ドリームポップ、エレクトロポップを巧みに操るサウンドから、変化が見えます。

「アメリカはまだ夜の中」で見せるTeenage Fanclubへのオマージュが象徴的な、ノイジーで骨太なオルタナティブ・ロックへと変貌を遂げてる!




「ストロベリーショートケイクス」もそうですが、今作はまさにTeenage Fanclub的な轟音&切ないグッドメロディーが主役。

他にもDinosaur Jr.やSUGARを思わせる仕上がりで
90sが作品テーマなのかなと思わせる。

歌声もサウンドに呼応するように、これまでよりも熱くエモーショナルになっています!
とはいえ彼らの大きな魅力である男女の切ないハーモニーは健在だし、
曲調が変わっても、やっぱり曲の良さが間違いないバンドですね。


Teenage Fanclubはこんなバンドですよ~。




クララズ

東京のシンガーソングライター。
このクララズも、もっと世に知られてほしいおすすめのアーティストです。

USインディーフォーク、インディーロック、90sパワーポップに通じるような風通しの良い、カラッとしてポップなサウンドに、
日本の生活感や情緒が合わさったような味わい深さ、音楽的面白さ、良質さは例えば くるり、家主あたりと比べたくなります!
音楽性の話だけでなく、曲の良さもそれくらいのクオリティーだと思う。

界隈のアンセムとなっている名曲「アメリカン」が最近、カセットにて再発リリースされました。
しかも良質な歌唄いを掬い上げる活動を着々と続ける信頼のイベンター/レーベル NEVER SLEEPからのリリースという最高の組み合わせ!




ちなみに2018年リリースのアルバム「海が見えたら」
Matthew SweeやVelvet Crush、さっきも出てきたTeenage Fanclubを彷彿する質感の爽快かつ芳醇なメロディーの名作でかなり好きです!
そう、そんなアーティストが居るんですよー。
ぜひ聞いてみてください!





ちなみにMatthew Sweetはこんな感じ!聞いてみて~。




読んで頂きありがとうございました!
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。
100円でも嬉しいです!


グッズの購入もめちゃくちゃHOLIDAY! RECORDS のサポートになります!
ぜひご利用ください!トートバッグは生地に厚みがあってちょうどレコードが入るくらいの大きさで人気があります。ロングセラー商品です!





このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?