見出し画像

劣等感や疎外感を皮肉とユーモアたっぷり、ポップに昇華する。それがこのバンドの核だと思ってます!「この最新バンドがすごい!」 vol. 162(2024.3.19)ハシリコミーズ、Moral & Pureness



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




ハシリコミーズ

東京の3人組ロックバンドです。
ギターボーカル アタル氏の描く絵がBEAMS池袋で展示されたり、
雑誌の装苑のニューカマー特集で選出されたりと、様々なカルチャー圏で注目を集めているようです。

このバンド、まず歌詞が本当に良い!
いけすかないあいつらへの皮肉と、冴えない自分への自虐を
軽快に、そして痛快に綴ったような歌詞。
劣等感や疎外感を皮肉とユーモアたっぷりにポップに昇華する、
それがこのバンドの核だと思ってます!



「あ、この人俺と同じ事思ってる」って思わせてくれるタイプのロックンロールなんですよね。
毎日を乗り越えるヒントが、魔法が、ハシリコミーズの歌詞と音楽には詰まってます。

つい最近3枚目のアルバムがリリースされました。

これまで以上に感じる60年代70年代のブラックミュージックへの傾倒、
それをロックバンド的エッジとハイエナジーで鳴らしたようなサウンド。

その中でも、しっとりした音作りの「Everything's gonna be alright」や「気づかないなんて」にはセンスの良さ、音作りの幅広さに驚かされました。

今後の作品ではきっともっと広い音楽性と作り込まれた作品を聴かせてくれるのは確実だと思います。


連想するなら台風クラブやおとぎ話、さらにはウルフルズやハイロウズ、忌野清志郎にまで遡れるような、ぶっとい根っこを持ったリアルなロックバンド。日本のロックンロールバンドを受け継いでいく若き存在です!






Moral & Pureness

こちらは千葉出身のシンガーソングライター。
「club'89」、「BEAUTIFUL」でのバンド活動を経てのソロ活動となります。

彼はラブソングしか歌わないことを信条としているという。
しかも曲を聴くと直球で脳天気、全肯定的なラブソング。
こんな時代には、もはや珍しいような気がする世界観です。
でもそれが逆に個性的に鳴り響く。



紛うことなき Jポップサウンドなんですが、
尊敬しているというKANや槇原敬之と同時に
Rex Orange Countyや Benny Sings、PREPなどを想起させるところがあり、そこが面白いです。
海外のベッドルームポップ・アーティスト達にも影響を受けながら、90年代黄金期のJポップをしている感じでしょうか。
特に歌詞とかシンプル直球なのに陳腐にならないのは、その音楽的な面白さや強度のなせる技ではないでしょうか。

「大好き!」と言う曲名からは岡村靖幸を連想するけどきっとそれも正しい。

「I'm 彼氏 」ではなんと三木道山をリファレンスにしているという。



そして彼の信条は「自分らしさを大切に生きること」
しかし昔から見た目も良く、スポーツも勉強も出来て人気者だった彼にとっての「自分らしく生きる」とは「育ちの良いハンサム紳士」でいることだったという。。
なんだそれ!と言いたくなりますよね。笑 

でもこんなに大真面目にハンサムなポップスターをやろうとしても体現出来る人は実際なかなかいないでしょうね。
ぜひこの全力のポジティブ、ハッピーに素直に元気づけられちゃってください。
何より今作の全五曲、音楽的にも素晴らしいですから。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?