見出し画像

新潟に鬼才現る。もっと知られてほしい!突き抜けるポップネスと音楽的な刺激が高い次元で同居するそのサウンドは、彼らいわく「ソフト・サイケデリック・ロック」!「この最新バンドがすごい!」 vol. 116(2023.10.3)Melting pot、figbash & the Sketchy friends


毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




Melting pot

楽曲から感じる音楽、そしてレコードへのとめどない愛が素晴らしいバンドです。
名古屋のパンクシーンで活躍するメンバーたちが集結して鳴らすのは意外にも心地良いソウルミュージック。
でも、これをただお洒落な音楽と形容してしまうのは違う気がする。
パンクシーン発のソウルバンドというところがポイントで、
RCサクセションやブルーハーツに遡れそうな日本語の熱い歌と
ジャキついたギターサウンドにこそ彼らのルーツ、個性が見える気がしています。




THE SWiTCHERS、Emitationのフロントマンであるショウイチ氏を中心に、
彼のルーツをさらに突き詰めるようなソウルミュージックを鳴らす新バンド!

聴いていると、週末に友達とライブハウスで馬鹿話をする、あのしあわせな時間を思い出す。
歌詞に「音楽」というキーワードがめっちゃ出てくるのもショウイチ氏らしい。
音楽好きな人なら、Melting potの歌詞は特にグッとくるんじゃないかな。



メンバーの経歴はTHE SWiTCHERS、Emitation、4steps、Charlie、
元NOT REBOUNDという、いずれも知っている人は知っているスカパンク、エモ、パンクロックの名古屋重要バンドたちです。

THE SWiTCHERSではパンク、スカパンクを原点にオルガン入りポップミュージックを鳴らしていたショウイチ氏。
彼の直接的なルーツであり、最大限に敬愛しているであろうユアソンのほか、思い出野郎Aチーム、DENIMSを好きな人にも推薦したい!

アップテンポなロックンロールナンバー「Time Has Com」なんて非常にソリッドなギターサウンドで、無理やりだけどOperation Ivyに結びつけたくなる。
パンクをルーツとするバンドなのでそんな楽しみ方も出来る面白いバンドです。








figbash & the Sketchy friends


新潟に鬼才現る。もっと知られてほしい!2020年結成の四人組。
突き抜けるポップネスと音楽的な刺激が高い次元で同居するそのサウンドは、彼らいわく「ソフト・サイケデリック・ロック」!

最近、リリースされた新作EPは「夢」と「天気」がテーマだというコンセプト作品。

この曲めちゃくちゃ良いです。


オルタナティブ・ロック、サイケ、ローファイとジャンルは縦横無尽。
反響する音像にカラフルなコーラス、ハーモニーもたっぷり。
ローファイパートと轟音が交差する楽曲は、多幸感とひねくれ感を同時に感じさせます。

Flaming Lips、中村一義、コーネリアスなどに影響を受けたという、それも大納得な感じ。
そのFlaming Lipsと中村一義と、さらにはマックデ・マルコや Weezerを同時に鳴らしたかのような楽しさがする。
まるで不思議の国に迷い込んだようなサイケデリック!
それでいて歌声は圧倒的にポップなところがお気に入りです。











読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?