見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい!」vol. 28(2022.1.11)ゆうさり、門脇沢庵、elsie sueour、our hours

こんにちは。
CDショップ HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。

まだ読んでない方はぜひこちらの自己紹介を読んでください!


プレイリストもあります!フォローお願いします!




ゆうさり

ゆうさりは2002年生まれ。niikawa rikoのソロプロジェクトで、2020年からゆうさり名義で活動している宅録シンガーソングライターです。

息を飲み、時間を止めるようなシンプルで美しい弾き語りフォーク/インディーロック。
haruka nakamura、Predawn、Clairoを好むと言う、その音楽性のバックグラウンドも最高です。

オススメの曲は「汽水」
アンビエント・ミュージック、フォーク、そしてベッドルーム・ポップやインディーロック、それぞれの魅力を持ち合わせたような楽曲で、
多方向にアピールしそうなシンプルでいて奥深い名曲です。

ナチュラル・ホワイトのコットンのような暖かみがある。白い壁の静寂空間や穏やかな時間に聞きたい音楽。





門脇沢庵

これは新たな鬼才アーティストの登場じゃないでしょうか!
98年生まれ。伊豆半島発のソロアーティスト。

幼少期からあらゆる民族楽器や音楽と触れ合ってきたという。
弾き語りフォーク、サイケポップ的な魅力に久石譲やトクマルシューゴに通じる要素が融合。さらには、あらゆる民族楽器の音色が飛び出してくる不思議な音世界。それでいて親しみやすいポップ・ミュージックに奇跡的に着地しています。良い!

ちなみに伊豆半島の山の中で、野菜を育てながら暮らしているらしい。。。
なんとも興味深い存在です!





elsie sue

以前紹介した注目バンド「1994」のボーカリストが在籍するもう一つのバンドがこの elsie sue です。東京を拠点に活動する五人組。

@elsie_sue_band

1994とはまた違う音楽性を持ったバンドで、歌詞も英詞となっています。
Yumi Zoumaや The Japanese Houseを連想しました。MV曲「glittering」はダンサブルなリズムがモダンな印象を与える。
きっとこの先、もっとインディーファンに知られ、そして歓迎されるでしょう!めちゃくちゃ良いと思います。新たな実力派ドリームポップバンドの登場!




our hours

現在2曲ほど配信されていますが、全然情報が無いです。
2021年結成の5人組。このバンドもインディーロック好きはぜひともチェックしてほしい。
シューゲイザーを知らないメンバーたちが集まり、WestkustやYuckに影響受けて自分達なりのnewgazeサウンドを鳴らしたという。
個人的に「Middle Center」がお気に入りで、ドリームポップな曲調なんだけど弾きまくるギターが面白い。

「deepend」はサイケの影響が感じられる曲で、この先も「シューゲイザーを知らないメンバーたち」ならではの、興味深い音楽を聞かせてくれそうで楽しみです!




最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?