見出し画像

「これって本当に新人?」全てが謎に包まれており、正体不明の「怪人」を自称する覆面ガレージロック・デュオ。「この最新バンドがすごい!」 vol. 172(2024.5.14)Giallo、The Mighty Project



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




Giallo

過去にリリースした作品がホリレコでも大好評だったバンドです。
しかしながら全てが謎に包まれており、正体不明の「怪人」を自称する覆面ガレージロック・デュオ。
実力とセンス、楽曲の完成度、すべてがずば抜けており、「これって本当に新人?」と僕はずっと疑っています。笑

最近リリースされた新譜「DEMO2」は彼ら自らが「名刺代わり」と語る作品。

これまで同様、金切り声のようなハイトーンボイスと
ブルージーなリフを持つ不気味なガレージロックをメインとして、
一曲ごとの個性とクオリティーがさらに極まっています。
バンドのネクストステージ到達を告げるような作品になっているのではないでしょうか。

https://youtu.be/_ULE2TAVckY?si=7UWFBUM-g-Wig65i


リフでガンガン突き進んでいく彼ら王道のガレージロック、グランジサウンドに加えて、
日本語歌詞で怪しく囁くドリーミーな曲「All About Me-me/You-you」や、
Buzzcocksやリバティーンズを思わせるブリティッシュな雰囲気にGialloらしさを感じるパンクナンバー「Dynamite on the Planet」といった曲もある。

お馴染みのガレージロックな面と、
今後はもっと幅広い曲調になっていくことを予感させるような面、その二つが同居してる作品。
とはいえ、どんな曲調の曲でもGialloらしさを感じさせる。
だからこそメンバーが「名刺代わりの作品になった」と語っているのではないでしょうか。

ではその、Gialloらしさってなんでしょうね。
個人的には、おどろおどろしい昔の白黒ホラー映画みたいな雰囲気と、
まるで劇中で悪役が獲物をおちょくる時のような、
人をくったユーモラスな雰囲気に僕はGialloらしさを感じます。





The Mighty Project

ヨーロッパを拠点としていた音楽プロジェクトMighty Project。この度日本に帰国し、東京を拠点にしたようです。
そして最近、2023年リリースの2ndアルバムをCD化して販売スタートしました。



リリースはカリフォルニアのレーベルBIRTHDIYから。
更に最新シングルではThe Vaccinesのフロントマンとコラボするなど、相変わらず世界基準の活動をしています!
ヨーロッパのラジオでもオンエアされており、先に海外で評価されそうな気配があります。

ちなみにBIRTHDIYのレーベルオーナーはCASLEBEAT。
Mighty Projectの鳴らすサウンドもそのCASLEBEATやDay Waveなどと比較したくなるローファイ、ドリーミーな雰囲気をベースとしながら、さらに色んな味付けで楽しませてくれる。

特におすすすめの曲は「boe leu」、「lowkey」、「on and on」でしょうか。
どれもレトロでロマンチックなムードを持つキャッチーな曲でmac demmarcoやboy pabloを好む方にもおすすめです!



そして個人的に好きなのは「Wrong idea」でしょうか。
今作はBritpopに影響を受けたと語るのも頷ける(ちょっとパワーポップっぽい?)ポップなロックンロール・ナンバーで大好きな曲になりました!






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?