見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい。」第10回(2021.6.23)


こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをSNSやラジオなどのメディア出演で広める活動をしています。
noteでも、そういった活動の中で出会ったバンドを紹介しています。

前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。




Sundae May Club

サンデーメイクラブと読みます。
2019年結成の長崎の大学生3人組。
最近出た2枚目の作品に入っている「春」という曲がものすごくよくて、
この作品で一気に広まりそうな予感を抱かせる!

この曲「春」は、まさに春の期待と不安の入り混じったような気持ちを想起させる疾走胸キュンギターロックで最高です。

サビで声を張り上げた時の高音がとても甘酸っぱい。
低音も高音も裏声も歌いこなす。この歌声、めちゃくちゃ素晴らしいです。。
しかもサビ終わってからの裏声コーラスの入れ方とか
シーメロとか、ラストサビで男女でハモるとことか、いちいちセンスある!

メンバーが好きなandymoriや、ハンブレッダーズを好きな方にも聴いてほしい!マイミーンズ好きな方にも!




(The)SEGARE KIDS

これは凄い!とんでもないバンドが出てきたなーという感じです!
2021年結成、東京の4人組。
凶暴な歪み、爆音のガレージパンク、ガレージロック!
ロックが持ってた猥雑さ、バカバカしさもバッチリ搭載しています。歌詞は見なくていいけど、笑 必見です。(矛盾)

元々weezerに憧れてたけど方向転換したという。いやいやweezerの面影全然ない!笑
あえて羅列しますが、彼らが好きなのはキンブラ、DMBQ、ズボンズ、
ティンジェネ、ジョンスペだとか!
このラインナップ、素晴らしくないですか!?

ブルドーザーみたいなガレージパンクからファンキーな曲まで。曲調を問わずセンスを感じさせます。


ザ・リラクシンズ

せっかくなので、さらにもう1バンド若きロックンロールバンドを紹介します。

2016年結成。西宮発の正統派ロックンロール・バンド!
キングブラザーズで知られる西宮発というのも運命的なものを感じさせます。

すでにそのキンブラや50回転ズとも対バンしている実力派。
サウンドのみならず、ステージアクションやルックス、
曲名(「こわしてつくる」や「8ビートについて」など)や歌詞からもロックへのこだわりをガンガン感じます。
最近、メンバーチェンジを乗り越えて新体制となり復活しました。

彼らハイロウズが好きで、最初はハイロウズに似たバンドをしていたらしい。だけど、ただの物真似バンドで終わらないために、ロックを掘り下げるべく50年代のロックンロールから聞き始めたという。このエピソードが大好きです。




そして!他にも若い世代でかっこいいロックンロールバンドが全国に居ます。
若いのにどこで昔のロックと出会ったの?と聞きたくなるような、ルーツをバッチリ感じさせる頼もしいバンドたち。

リラクシンズと親交の深い、東京の錯乱前戦

大分のTHE HOLDENSも見逃せない存在です!

ぜひチェックしてください!





読んでくれてありがとうございました。
前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?