見出し画像

"草野マサムネになりたくて音楽を始めた"というメンバーの中野くんが作るのはどこか懐かしくてなんだか切ない普遍的グッドメロディーを持つギターポップ !「この最新バンドがすごい!」 vol. 165(2024.4.9)Tam Yos Ten 、THE DO DO DO's



毎週更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




Tam Yos Ten 

いつだって僕らの好きな音楽は下北沢からやってくる!
僕たちの「好き」を受け継いで鳴らしてくれているような、そんな歓迎すべき新バンドの登場。

「ネオベイサイドポップバンド」をコンセプトに掲げる東京の五人組で
現在、配信は一曲のみ。「Beach girl」がリリースされています。
ちなみにフィジカルはzineとステッカーとCDのセットで販売中。



"草野マサムネになりたくて音楽を始めた" というメンバーの中野くん。
そんな彼が作るのはどこか懐かしくて、なんだか切ない普遍的グッドメロディーを持つギターポップ、インディーロック 。

MVやアー写から伝わってくる素朴な印象。
そのインディー少年少女といったメンバーの佇まいからして既に好き!となる人も多いのではないでしょうか。

好きな人には堪らないギターポップの魅力を受け継ぐと共に、決して既視感で終わらない突き抜け具合もちゃんとあると思いました。

余談ですが、大阪のバンドSubway Daydreamのメンバーもスピッツからの影響を公言しているし、
スピッツってインディーポップ的なものを好きになる入口、原体験としてめちゃくちゃ貴重な存在なんだろうな、と思いました。
お茶の間にも浸透しているあのクラスのバンドで、インディーポップ的な雰囲気を多少なりとも持ったバンドって、他にあんまり思い浮かびません。




THE DO DO DO's

千葉発、ベースレス・トリオのロックンロール・バンドです。
ローファイ荒々しいパンク、ロックンロールサウンド。
そこに暴走気味のやんちゃなエネルギーと甘酸っぱいポップメロディーを搭載。
分かりやすくおすすめするならば、
THE LET'S GO'sやTHE TOMBOYSを好きな人はきっと気に入ってくれるのではないでしょうか!



メンバーに直接教えてもらった結成エピソードが良かったです。
vo&gtのクハラディさんが高校時代にたまたま遊びに行った高校生バンドイベントで、ガールズバンドが演奏し始めた。
「どうせ今時の流行りの曲でも演奏するんだろ」とそう思っていたら、ミッシェルガンエレファントの「世界の終わり」を演奏し始めた。
その時のボーカルが今のメンバーのヒノ・ヨーコさんなんだとか。


シンプルな5曲の中に50sのロックンロールもハードロックもラモーンズもぶち込まれてる。
ふんだんなコーラスと弾きまくるギターが特に素晴らしい。
あとMVを見る限りメンバーのキャラクターも良い感じなんですよね。


個人的には「もっともっと!」がおすすめ曲。
ロネッツ・オマージュなイントロ、ビーチボーイズのようなコーラスワークが素敵。
EPの中でも一際甘酸っぱい曲で、歌メロはフィンガー5とか思い出します。
なんて言ったらいいんだろう。日本の歌謡曲にも通じるような懐かしい感じがするんです。
往年のクラブヒットにありそうな。この曲はレコードでリリースしてロックDJにかけて欲しい感じ!

https://youtu.be/tzqIwOjPYBw?si=co16R-eZtzh1jSEm






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?