見出し画像

愛知発!様々なジャンルを混ぜ合わせて音楽を楽しむソフトミクスチャー・グループ遂に待望の新作!「この最新バンドがすごい!」 vol. 191(2024.8.18)wowdow、Blufog


毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!





wowdow

先日、DENIMS主催フェス「ODD SAFARI」への出演も果たした、
愛知の四人組。
様々なジャンルを混ぜ合わせて音楽を楽しむ
ソフトミクスチャー・グループを名乗っています。

前作がホリレコでスマッシュヒットだったんですが、遂に待望の新作が出ました!

くるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」や
Yogee New Waves「Climax Night」を好きな人におすすめしたい雰囲気があった前作とは、また違う印象がします。



女性新メンバーsbeさん加入の影響なのでしょうか、
一曲目からwowdow流の、J-ギターロックのようなアッパーな楽曲でびっくり!

全体的にJ-pop/J-Rock的な突き抜け方を感じる作品になっています。
シティポップ、ファンク、フォーク、歌謡曲、渋谷系…色んな音楽を昇華したミクスチャー具合はそのままに、前作のスタイリッシュな印象とはまた一味違う仕上がり。

「wowdowが鳴らすwowdow流 J-POP」と言いたくなるような、カラフルでテンションの高い、楽しさ溢れる作風です。

1番のおすすめは切ない別れの曲「コントラスト」
これはwowdow史上でも屈指の名バラードだと思います。
J-popバラード繋がりでいうとaikoや大塚愛の名曲を思い出すような曲調!

この曲に限らずsbeさんと丸本くんのハーモニーがwowdowの最強の武器かもね。



それから「サマームーン」が個人的にかなりお気に入りです。


ジャンルでいうと歌謡曲/サーフロック/渋谷系ギターポップを股にかけるような曲でしょうか。ついつい鼻歌してしまうサビを持つ、超キャッチーな曲!
ギターソロからしても、多分サーフロックがコンセプトですかね。夏にぴったり。前作に続き、サマーがタイトルに入る曲。きっと「夏」も彼らの重要なインスピレーションなのでしょう。





Blufog

こちらは2023年に静岡三島で結成、現在は東京で活動するインディーポップバンドです。
フランク・オーシャン、マック・デマルコ以降の感性で鳴らすインディーポップを完全に体現してると思います。

現在配信されている二曲とそのリミックスVer.を収録したCDと、
歌詞、セルフインタビュー、エッセイ、写真を掲載したzineのセットがリリースされました。




YouTubeでは Steve Lacyのカバーを披露。

彼らは他にもeasy life(現hard life)やVacationsを好むバンドです。


easy lifeや Steve Lacyを敬愛し、そして意識的に鳴らされるリラックス、レイドバックをテーマにしたような音楽。
ベッドルームポップ/AOR/サーフロックが溶け合ったようなインディーポップサウンド。


二曲とも凄くいいけど、特に好きなのは「Chillin'Out」でしょうか。
ローファイ、ベッドルームポップな心地良いサウンドに、サーフロックテイストも感じる牧歌的な曲調。
Whitneyとか好きだった人にもおすすめ。

このバンド、サーフィンの後に砂浜でチルする時に聴きたい感じですね。(サーフィンした事ないですが)




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?