見出し画像

もっと話題になっても良いし、海外のプレイリストに入りまくってもおかしくない作品。オルタナ、インディーロック好きには見逃してほしくないバンド!「この最新バンドがすごい!」 vol. 160(2024.3.12)Forbear、re:lapse



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




Forbear

プロフィールにTokyo Positive Emogazeを冠する4人組です。
つい最近、2ndアルバムが前作と同じくLIKE A FOOL RECORDS からリリースされました。
この作品、もっと話題になっても良いし、海外のプレイリストに入りまくってもおかしくない作品だと思います。
細かいジャンルを問わずオルタナ、インディーロック好きには聞いてほしい!



体を引きずって歩いてるようなあの重さと、お腹に来るグルーヴ感を持つポストハードコア、グランジサウンド。
そこに透き通るような美声という凸凹なコンビネーションがこのバンドの必殺技。
全体を通してメインはヘヴィなリフとリズム。そこに流れるムードはダウナー、メランコリック。

「The Fiend」の1:38のストップからの展開がめちゃくちゃスリリングです。ルーツにハードコアを感じるアレンジかなと。

https://youtu.be/bNVGsQ_lc7I?si=EhksQriXoOvICY2t



「Empath」のポストハードコア感を全開にした、金属の衝突のようなイントロも直感的に最高。


フレーズのかっこよさ、練り上げられた緻密さを感じるアレンジ。
ポストハードコア、グランジ、90sエモなど様々な要素を感じ取ることができるような。
まるでキャンパスに幾重にも塗り重ねた絵の具のように。
何度聞いても飽きることがなく引き込まれる作品です。


新譜のリファレンスをまとめたプレイリストもあるので、参考にしてみてくださいね。


こちらは前作の曲!






re:lapse

こちらは東京拠点のシューゲイザーバンド。
三部作の最終章となる最新作がDREAMWAVESからリリースされました。
もはやMoon in Juneと並び、レーベルの看板バンドと言っていいのでは。

個人的なお気に入り曲は、「emotion」
ダンスビートと激しい濃霧のようなノイズ、
魅惑的なウィスパーボイスで不思議な陶酔と高揚を生み出す。
これは間違いなく人気曲になるはず!
中盤のインターバルを挟んでからの盛り上がりと、終盤の嵐のようなギターが聴きどころです!



ドリーミーなだけで終わらせない、
突然の不協和音や変拍子。そこにこのバンドの持つ捻くれ、もとい遊び心、ロックな攻撃性を感じました。

スーパーカーの「YUMEGIWA LAST BOY」、
そしてその後のチルウェイヴ、ニューゲイザーのその先の景色のような四曲。
決して焼き直しでない新鮮さ、興奮をわたしは確かに受け取りましたが、どうでしょうか。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?