見出し画像

「この最新インディーズバンド3組がすごい!」 vol. 69(2022.1.17)紺野メイ、幽体美人、SUNBEAMS




紺野メイ

以前はpeanut buttersでもボーカルを務めていた、と言えば気になる人も多いはず!注目のシンガーソングライター。
最近 1stミニアルバムがリリースされたばかりで、
なんとサウンド・プロデュースにはcinema staffの三島想平氏を起用しています。
CD盤はクリアケース仕様で、そのデザインはpeanut butters時代からの盟友
ゆりのさんが担当しているのも注目ポイント!



胸を締め付けるような切なさを持ったウィスパーボイス。
そして甘酸っぱいメロディーが絶対的な武器だと思います!

アルバム全体の大部分を占めるのはアコースティックサウンドで、そこに電子音も組み合わさる。
まるで雪の結晶のような繊細で透明なポップミュージック。

全体的にアコースティック・ギターがよく使われている牧歌的で祝祭感を持った曲が多いので、なんとなくトクマルシューゴのようなタイプのアーティストなのかなーと思っていたらMV曲「いちご白書」で思いっきり裏切られました!
この先も、どんな曲が飛び出してくるのか観測しておくべきワクワクするアーティスト。

ちなみに個人的なお気に入り曲は「バニラビーンズ」です。






幽体美人

Sky Mata という名義でも活動する(多分そっちの名義がメインだと思われる)札幌のシンガーソングライター。
Sky Mata名義で2016年に1st アルバムをリリース以降、コンスタントにリリースを重ねていますが、これまでインタビューなどのメディア露出がなく謎の多い存在。




2020年の6枚目のアルバム収録曲の「ひとり」は映画「ふたり」の主題歌にも起用されました。


今回紹介するのは2020年に幽体美人という名義でリリースした作品。
自主でCDリリースされ、後にJET SETからアナログ化もされた隠れた名作です。

ローファイでチープな、と言って問題ないであろう宅録感満載の音作りに
はっぴいえんどを連想するような極上のメロディーセンス。

マック・デマルコなどのベッドルームポップ・アーティストのようであり、
USインディーロックバンドのようであり、
中村一義やくるり、サニーデイ・サービスを引き合いに出したくなる気もするが、そのどこにもフィットしない不気味さを放つ傑作。

人工のノスタルジック。パラレルワールドで鳴らされる未知のフォークミュージックのような、ジャンルと時空の狭間で浮遊しているような、そんな不思議な感覚がする。でも紛れもなく全曲良い!
サブスクは無いのですが、彼のsoundcloudで全曲聴くことが出来ます。





SUNBEAMS

過去には数々の重要パワーポップ・レーベルのコンピレーション作品に参加してきた神戸のシンセ・パワーポップバンド。
なんと13年ぶりとなる新作が出ました。

その音楽性は豊かなコーラスワークとパワフルなギターサウンドを搭載した
王道のシンセ・パワーポップサウンド!
WeezerやThe Rentalsは言うまでもなく、
現行国内バンドのナードマグネット やBacon、Transit My Youthが好きな人もピンとくるはず。
ぜひともこの機会にSUNBEAMSを再発見してください。

復活シングルの中ではメンバーが大好きなバンド Silver Sunを目指したという、一番パワーポップ度数の高い「BEER SONG」が特に好きです。

CHEAP AUDIOやovercoat's、strawberryなど、
ギターポップ、パワーポップバンドの復活や再始動、新作リリースが続いているのがなんとも嬉しいかぎりですね。







読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!
トートバッグ売れてます!




このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?