見出し画像

eastern youthドラマーの息子、田森さんとアイドルグループ「ピューパ!!」の楽曲制作、運営の中山さんからなるツーピースバンドがすごい。「この最新バンドがすごい!」 vol. 192(2024.8.21)trifle surf、celcy



毎週更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!





trifle surf

このバンドのメンバーはなんと、
eastern youthドラマーの息子、田森さんと
アイドルグループ「ピューパ!!」の楽曲制作、運営の中山さん。
そんな異色の組み合わせで放たれるのは、
正統派と言えそうなオルタナティブ・ギターロック!

そんな東京の二人組の新作EPがリリースされたばかりです。

異常にジャキジャキとした鋭角轟音のギターサウンドがインパクト大。そこにアグレッシブなリズムを持つ激しい演奏ですが、1番印象に残るのは何かといえば、
伸びやかな歌声で完璧に歌い上げるドラマチックなボーカル。
メロディーセンスはアジカンやストレイテナーに通じるあの頃のギターロック感もあるような。
そんな雰囲気もするかも。




「閻魔」の中盤、次々とリズムが移り変わっていき、ボーカルのシャウトに至るところ、めちゃくちゃかっこいい。

https://youtu.be/L_BburyC9Jc?si=-ba31I2tchRSWMun


「ユングフラウ」はEmoの影響も感じ取れるような、抑制から一気に爆発する曲構成を持つ楽曲。






Catt

このバンドの「landslide」という曲に衝撃を受けました。
なんと四年ぶりとなるアルバムをリリース。東京のインディーロックバンド。



ストーナーロック/ガレージロックを主としていたように感じた前作と少し印象が異なります。
ビートルズまで遡れるようなUKロックバンドを思わせるメランコリックなメロディーセンス、抜群の歌唱力を圧倒的な武器に、USインディー/ストーナー/グランジ/ポストパンク、様々なテイストの曲を高い次元で操る恐ろしいアルバム!

全曲それぞれが違う個性とコンセプトが感じられて、聴けば聴くほど、このアルバムを好きになっていく。
前作には無かったソリッド感、疾走感があり、とっつきやすい。
そして中盤の極悪ストーナーな曲と、お互いを引き立て合ってる。

特に冒頭でも言っていた「landslide」はarctic monkeysの伝説の1stのソリッド感、爆発力を彷彿とさせるアルバム屈指のキラーチューンです。

「bad at math」も好きな曲。、まるでUSインディーのように疾走する超キャッチーな曲!

「dime crime」はまるでクラシックロックのよう。ビートルズを思わせる歌い出し。


そこから、どんどんアルバムはディープになっていく。「all you can dream」が一転してエクストリームな凄まじい曲です!グランジ/ストーナー/メタル、これは何になるんだろう。。さっまでメロディアスに歌い上げてた人と思えない極悪な歌声が聴ける。



「spin wheel」はbloc partyばりの切れ味のポストパンクなナンバー。と、こんな感じで全曲違うのに、アルバムとしてはめちゃくちゃまとまってるんです。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?