見出し画像

青春グッドメロディーをシャウト混じりに全力シンガロング!キャッチコピーは「青春発墓場行き」!「この最新バンドがすごい!」 vol. 193(2024.8.23)either、celcy



毎週更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




either

キャッチコピーは「青春発墓場行き」!
東京のパンクシーンで精力的な活動を続けるeitherが、
3枚目のアルバムをホームであるI HATE SMOKE RECORDSからリリースしました。

青春グッドメロディーをシャウト混じりに全力シンガロング、
その裏では甘酸っぱいシンセ音が鳴り続ける。
そこが堪らない、エモ/ポップパンクサウンドです。

新作では、これまでよりもテンポや、ギターの歪みが気持ち抑えられて、ますますキラキラ感が増したような印象。

eitherって「サマー」がキーワードなのは間違いないと思うんですけど、
夏真っ盛りというよりは、夏が終わったあとで真夏の暑さを振り返る時のような、そんな夏への名残惜しさを感じるんだけど、今回はそれがさらに増幅された印象です。





僕が好きな曲は「Film」
彼らの好きなハスキングビーで言うならば、後期を思わせる。
シンプルなリズムの日本語パワーポップな楽曲。
eitherのこんな曲、もっと聴いてみたいと思いました。

eitherってきっと聴く人によって印象が違う不思議なバンドだなーと思います。
Emo好きだったら、シンセ入りということでGet up kids、Motion city soundtrack、最近ならmom jeans.を思い浮かべるかもだし、
Emoとか関係無しにして、合唱がグッとくる熱いギターロックバンドとして聴くのも大正解だろうし。
でも、きっとSHORT STORYやdoes it floatといった日本のメロディックパンクを受け継ぐような存在でもあるだろうし。
ちなみに今作の収録曲「Out The Arrogant!」ではスクールユースを連想しました。



自分たちの好きなものをピュアに全部詰め込んで受け継いでいく、めちゃくちゃピュアなバンドだなって思います。





celcy

フライヤーを見て知らない名前だなーと思って気になって、偶然その存在を知ったバンドです。
2022年の夏にロックシティ八王子で結成された3人組ロックバンド!

そんな3人組のデビューミニアルバムが出色の出来でした。
「自分の好きな音楽を全部やろう!」と作られた名刺代わりだという一枚。

イントロダクション「purple prose」のMidwest emo感に始まり、
全体的にも、フレーズだけの上澄みではなくカルチャーとしてemoを吸収している事をビシビシ感じさせる。

実際、メンバーに影響を受けたバンドを尋ねると、emoの定番バンド重要バンドを沢山挙げてくれました。



emo、パンクからの影響大きいサウンド。だけどその上でなにより日本語の歌をしっかりと伝えんとする意志を感じる、歌がしっかり入ってくる楽曲ばかりです。
3人とは思えないヘヴィな音作り、全く単調にならない演奏も素晴らしい。

「SHRED MASTER」のポップパンク感も良い。

https://youtu.be/cfH9UqA-XT4?si=9ScX1OPJJ2f09Q1Y


「March」という曲は特に驚きの曲。
どこまでも甘酸っぱいコード進行とメロディーを何の戸惑いもなく全開にしたような淡く青いギターロックナンバーで、アルバムの中では少し異色とも言える楽曲です。


https://youtu.be/LA_xchMBwX0?si=t-12SOz5YNtb-rta


アルバム最後の曲にして、このバンドの「ジャンルに囚われない」というアティチュードを示すような位置付けといえる楽曲なのかなと!




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?