イメコンスペックフルコンプした話①
Twitterではイメージコンサルタント(以下イメコン)界隈にいる。
イメージコンサルタントを一言でいうと理論的に似合うを見つけて魅力的になろう、って感じ。
パーソナルカラーの概念に触れたのは7年くらい前。
進学のために上京してプロ診断に行ける環境になり、初めて診断を受けたのが2019年の話。そして2020年定番イメコン診断(パーソナルカラー、骨格、顔タイプ、パーソナルデザイン)をコンプリートした。プロ診断はなかなかお金がかかるのでだいぶアルバイトを頑張った。常に金欠だけど。
これは落とし込み的な備忘録。
それぞれがどういう概念か気になる人はレッツ検索!
長くなるので今回はパーソナルカラー編
イメコンスペック
PC冬 1st クールウィンター 2nd クールサマー
骨格ストレート
顔キュート(アクティブキュート寄せ)
PDキュート(ALL、アバンギャルド>ボーイッシュ>ガーリッシュ)
以下各診断時に言われたこと
①16分割パーソナルカラー診断
いきなり16分割を受けるというトンデモ行動をした。
絶対イメコンに詳しくなってから受けたほうが楽しめると思う。
まず4分割のパーソナルカラーを診断して、その後メイクレッスン、からの16分割という流れ。
なんとなく自分はブルーベースかな、と思っていた。
コーラルピンクとかブラウンメイクとか定番系のコスメでメイクしても化粧している感がでなかったからだ。発色してる??
説明を受けていざドレープ診断へ。
夏→冬→春→秋の順番に同系統の色のドレープを捲っていく。
以下ドレープを当てた感想
春→顔が黄ばむ、秋ほどではないけど避けたほうが無難
夏→顔色は一番明るくなるが膨張する、物足りなさ
秋→顔がリアル土、顔色の変化をはっきりと実感、顔回りは避ける
冬→顔の印象がはっきり、引き締まる
圧倒的にモノトーン(特に真っ白、真っ黒)が似合うという結果に。
青みも得意で、青はどのシーズンも行ける(秋のターコイズはほぼ緑)
4分割→冬
冬の色でメイクレッスンをしてから16分割へ
ウインターは16分割だと、
クリア、ビビット、クール、ディープの4種類
以下アナリストさんのコメント
クリア→綺麗だけど物足りない、コントラスト必須
ビビット→色が強すぎて顔が負ける
クール→顔が明るくなる、綺麗に映る
ディープ→色が暗すぎて顔も沈む
クールウィンターの極端に青みに寄った色が似合う。
よって青は何でも似合うとのこと。深すぎる色はちょっと老けるかもと言われた。
まず優先すべきは色相。
彩度と明度に関してはこの時点では深堀できなかったけど、低明度はいまいちって感じの反応だった。
16分割→1st クールウインター 2nd クールサマー
(2ndは自動的に決まる)
②PCPD診断
PCPD診断のときに再度診断、今度は4分割。
今回はバトル方式。
~一回戦 春VS冬~
春の黄色やピンクは全裸に見える
冬は顔がはっきりする、フェイスラインがはっきりして目がキラキラする
青は春の色も◎
勝者冬!
~二回戦 秋VS冬~
秋で顔色が死ぬ
秋のモスグリーンは土、青は緑、ピンクはオレンジ
緑に見えるけど秋の青はいけますね~とのこと
勝者冬!
~三回戦 夏VS冬~
ワンチャン夏転生もあるかな…?とドキドキ
最初のドレープを当てた時点で夏には物足りなさを感じる
彩度が低いと途端に顔がぼける
勝者冬!
以上、PC冬!
兎に角青が似合う!紫もいける!とのこと。
16分割でいまいちって言われた紫だけど、いい感じだったので嬉しかった。
③PC骨格顔タイプ診断
顔タイプと骨格をメインに、パーソナルカラーはもう変わらないだろと思っての受診
……だったのだけど、アナリストさんからぱっと見夏っぽいですね~と言われ衝撃が走る。
理由としては、毛穴は目立たず、瞳の色が明るくて茶色っぽいこと。
肌の色がイエロー寄りでもブルーベースの方、その逆もあり得るという断りを入れた上で、見た感じ青みの強いブルーベースの肌っぽいとのコメントも。
いざドレープ診断へ
金銀ドレープ→銀
テストドレープを夏冬春秋の順番に当てていく。
NGドレープ
春秋→黄ばむ
夏の高明度→物足りない
夏の濁色→顔も一緒にくすむ
冬の高彩度→顔が色に負ける
冬のアイシーカラー→白飛びする
テストドレープの時点で夏か冬
瞳が明るいから春もいけるかと思ったけど想像以上に黄みが苦手。
夏と冬のドレープを同系色で当てて更に詳しく比較。
この色もいけそう~と春秋のドレープも引っ張りだしていろいろ当ててくれた。
結果冬のほうが多くなったので、
1st 冬 2nd 夏
似合うドレープ
青みのある低明度、低~中彩度、清色
メイクをすると高彩度の色も◎に
PCCSのトーンマップでいうと、
DKG(ダークグレイッシュ)、DK(ダーク)、DP(ディープ)
あたりが特に似合うレベル
3回のパーソナルカラー診断を経て
16分割を早くに受けすぎて、本当に私クールウィンター?と疑っていたりもしたけれど、どこのサロンでも青みが一番重要と言われるので、まあつまりはそういうことなのだろう。
16分割のアナリストさんは、低明度が苦手とおっしゃっていたけど、自分の感覚的には低明度でもいける気がしている。
やっぱり自分のイメコンレベルが上がった3回目が一番楽しくドレープ当てできた。
このイメコンレベルが上がった状態でもう一度16分割受けたいな……。
ここからは後述の顔タイプとパーソナルデザインを踏まえての考察なんだけれど、
顔タイプキュートは高明度と親和性が高くて、PDアバンギャルドは低明度と親和性が高いのかな……と。
顔キュート全開にすることはおそらく一生ないのでPDアバとの親和性が高い低明度で生きていこうかなと思っている。
しかしてどちらも同じ冬の色なのに、白と黒なら圧倒的に黒が似合う理由はどこにあるのか、どの診断を受ければわかるのだろうか。この考察はあっているのか……。
そんなわけでイメコンスペックをフルコンプした上でのパーソナルカラー考察おわり!
次回は骨格・顔タイプかな~とぼんやり思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?