わたし、アナタのママじゃないの。 〜とある中間管理職の受難〜

うっかりミスの多い部下が、仕事を放棄した。
朝会が終わってすぐに、なぐり書きのメモだけ残してPCシャットダウン。
8:30に業務開始して、わずか1時間弱。
あなたに頼んだ仕事や出した指示、まだ何もやってないけど。
仕事って勝手に「今日はいいです」みたいに気分で放り出せるものでしたっけ?

仕事を休むな、とは全く思わないし、私も「たかが仕事」だと思ってるよ。
でもね、たかが仕事でも、されど仕事なんですよ。
それでお金もらってるんですよ。責任を背負う対価として。

毎日17時に帰っているのも、むしろ推奨するよ。
でも自分の仕事って、丸投げして帰っていいものでしたっけ?

あなたのその身勝手な行動が、誰かの時間を奪って潰しているの。

「辞めたい」んだそうだ。
だったら早く辞めてしまえばいい。私は何も引き止めないよ。
そのほうがこっちも気がラクだし。
どんだけ教育に時間割いて差し上げたと思ってるの。

あまつさえマネジメントに興味があるとか、
この無責任さでどの口が言ったよ。と呆れて笑える。
さすが転職回数7回の27歳。切り替えの早さが違うね。

嫌なことから逃げればいい。
逃げて逃げて、そうして後で、気づけばいい。
自分の浅はかさに。
逃げ場所に続く道幅が、どんどん狭くなっていることに。

これまで数々のミスから極力守ってきたし、必要以上に詰めることもしていない。
その子を集団の中で吊るし上げるようなことも、もちろん一度もしていない。
ただ、仕事として責任持ってやってもらわないといけないことは、
指摘するし要求する。だって仕事だから。

だってそれでお金もらってるんでしょ。

認知に歪みがある人はどうにも扱いにくい。
自己肯定感が低くて、こだわりが強くて、
ただの指示を勝手に悪意のある言葉に仕立て上げる。

「扱いにくい」「気難しい」と周囲に思われるのって損だよ。
他人だからしらんけど。
ほんとに早く、辞めてしまえばいいよ。

わたし、アナタのママじゃないので。
いい加減、甘えてんなよ。

そんな、中間管理職の受難。