見出し画像

メキシコでしか食べられない⁉︎サボテンの実を食べてみた!

¡Hola!

 メキシコに来てから一ヶ月。たくさんのところに行って、観て、食べてを経験しましたがnotoにあげていませんでした。ちょこちょこあげないと。

 さて、今回は日本では見たことも聞いたことも食べたこともないような物について紹介しますね。

 食べれる物、つまり食べ物です。題名に書いてありますね(笑)

 今回紹介するのは、そう、サボテンの実です!

 えっ!サボテンに実なんてなるの?って聞いた時思いました。でも、確かに画像とかで見たことはある。サボテン🌵の上にある、丸いやつ。

 でも、馴染みがないから見た目も味も想像できない。ということで、買ってみました。

サボテンの実を買った場所

 ちなみに、私が買ったのは高速道路の道端。えっ?ってなるかもしれませんが、メキシコではあるあるみたいです。他にもお菓子なども売っていることもあります。

 スーパーとかでは、見かけないです。屋台のようなところで売ってるイメージです。

こんな砂漠のようなところの道端で。
なんか面白い。


一つ20ペソだったはず。5つ購入してみました。

 何故「メキシコでしか食べられない⁉︎」と書いたかというと、このサボテンの実ですが、輸送がしにくいらしいです。常温では長く持たないし、冷凍もできないとのことでした(聞いた話です)。ですので、正しくは

「サボテンの実のなるところでしか食べられない!」(多分)

ですね。

 調べてみると、イタリアやモロッコなどでも食べられているみたいです。

サボテンの実の見た目と味

見た目は、というと、、、

ゴツゴツ


うん。サボテンの実って感じ。色は赤黒いですが。

食べ方は、これを手で剥いて食べるだけ。

少し綺麗に剥けた。

棘はない。簡単に向けます。

剥いてみて思ったこと。

これ、ドラゴンフルーツと似てる!

ドラゴンフルーツは、日本だと沖縄県などにありますね。

てことは、

ドラゴンフルーツってサボテンの仲間か⁉︎

と思い調べると、そうでした。

 味をドラゴンフルーツと比較をすると、ドラゴンフルーツよりも酸味や甘味がありました。

そして、
ドラゴンフルーツよりも種や繊維?の食感が良い!

 私は、ドラゴンフルーツの味が薄いと感じることと寒天のような食感があまり好きではなく、好んで食べはしないのですが、サボテンの実はうまい!

水々しさもこちらの方が上な気がしました。

ということで、一つペロリと食べてしまいました。

 ちなみに先ほどからサボテンの実と書いてますが、スペイン語では

PITAYA(ピタヤ)

らしいです。

ということで、サボテンのある地域に行った際にはぜひ食べてみてくださいね。

後、冷蔵では保存できるみたいです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?