【第2回】トレーニング実績

週の前半は筋肉痛が継続していて、距離を伸ばすのが苦しかったですが、週の後半には筋肉痛はなくなりました。

ここからトレーニングを上げつつ体調も落とさないようにしないといけませんね。

まだまだ走り込むための準備段階(土台作り)です。

前置きはいいとして、早速トレーニング実績です。

画像1

画像2

今週は169.3km。

体重は急激に減っていますが、これは朝練習後に測っているので水分量の問題かと思います。たくさん水分をとっていかないとですね。徐々に落ちればいいかなと思っています。


20km以上が4本ほど行えました。筋肉痛にもならなくなっているので、ペースは上げずにこのまま距離を少しずつ伸ばせたらなと思います。

注意すべきは故障をしないことと疲労をためすぎないこと。ここからは距離も伸びてきますし、スピードも上がってきます。しっかり足を作りながらやらないと故障をしてしまうので1歩1歩しっかり前進したいと思います。

前の週と同じことをやるにしても、余裕をもってできているかが重要になってきます。いつでも追い込めばいいというものではありませんので、最低限のトレーニングを行いつつ、たまにきついトレーニングを行えればと思います。

今週あたり心肺機能のためにもスピード練習にも徐々に取り組まなくてはなりませんね。

基本は1時間ほどのジョギング。

週に2回は20km以上のジョギング。

週に1回は追い込む練習。

と、ざっくりそんな感じですかね。今週も体調を見つつトレーニングを進めていきたいと思います。

同じタイミングでマラソンを目指している方、一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?