【第10回】トレーニング実績

先週は天気も悪く気持ちも萎えそうな週でしたが、何とか乗り切りました!?マラソンを目指している皆さんはどうでしょうか?たまには休むことも必要ですよ。メリハリをつけましょう!

では私の先週のトレーニング実績です。


画像1

今週は169.1km。1日平均24km強。日曜は走っていないので、まあまあ走ってる方ではないでしょうか。いい感じです。今週はもう少し走って来週から徐々に落としていく予定です。


1月20日の1000m×5本

画像2

毎週同じようなトレーニングを行うことで自分の今の状態を判断することができますね。タイムはようやく5本とも3分を切ることができました。ただ、かなり苦しかったので、大会までにはもう少し余力が欲しいところです。

心拍数的にも先週と変わらずといったところで、心肺機能も上向いている証拠ですね。スピードトレーニングは故障のリスクが高いので、今後も慎重に行いたいところです。


1月23日の25km走

画像3

最初はフォームが安定しなくてリズムが取りづらかったですが、後半はいいリズムで走れたと思います。

ある世界的なランナーとも話したこともありますが、やはりマラソンを走ることで重要なのはリズムと何も考えずに走るか。今回はリズムについて少し。

今回のトレーニングを見てもらってもわかるように、5kmごとのピッチはほぼ変わっていません。ペースは上がっているのになぜか?単純にストライドが上がっているのですが、実際はストライドを広げようと思って走っているのではありません。一定のリズムに乗っているからこそペースアップしても同じリズム(ピッチ)で走っているのです。

皆さんも心地よい歩数はありませんか?タンタンタンタンと同じリズムで走ってると心地いな。いつもよりきつくないな。と思うリズムがあるはずです。そうするとペース変動も少なくなってきます。ということは自然とスタミナのロスも少なくなってきます。

スピードを出すのにダッシュは必要ありません。リズムが良くなると自然と足の出る動きがスムーズになります。なのでスピードがロスなく出やすくなっていくのです。

この25km走は距離を走るということととは別にそういう理由も含まれていると思います。ちょっと話が脱線しました。

今回のトレーニングの後半、余裕を持ちながら走ったつもりでしたが心拍数が結構上がってますね(笑

心肺機能と筋力がもう少し戻ってくれば、もう少し良い状態でレースに臨めると思います。


では先週の体重です。

画像4

状態も良くなってきたからか、だいぶ落ちてきました。25日は30km走ってから測ったということもあり減りすぎてますが、順調だと思います。水分はしっかり摂っていこうと思います。あと0.5kgくらいかなーと思います。


先週全体の所感です。

筋肉痛とか少し気になるところはありますが、基本的にはストレスなく走れています。やはりストレスなく走ることが一番大切だと改めて感じます。

今週が最後の追い込みになるので、トレーニングの準備はしっかりして故障と体調には気を付けてトレーニングを行っていきたいですね。

1つ1つ課題をクリアしていってそれを継続する。少しずつ前に進めるように頑張っていきたいと思います。


同じタイミングでマラソンを目指している方、市民ランナーの方々が参考になれば幸いです。一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?