マガジンのカバー画像

考え方

103
自分にとって、好き嫌い、支持不支持、善悪などの評価如何にかかわらず、考えさせられた、新たな視点を学んだ、考えるに値する重要さがあったと感じた記事を記録しておく場所です。この記事リ…
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

活動の指針

活動の指針

 東大モラル研究会は、本年度9月に発足され、11月半ばより活動を始めた。
 発足の動機は、現代日本で使用される「モラル」という言葉への不信感・嫌悪である。モラルは一般的に「社会生活の秩序を守るために構成員が守るべきもの」云々と説明される。では、社会秩序とは何か。仮に、社会秩序を自由と安全という2つの要素で規定してみよう。
 自由がなければ行動を起こせないが、ありとあらゆる自由を認めてしまうと盗み殺

もっとみる
社会はイーロン・マスク的天才をどう受け止めるべきか?日本が参考にすべきイノベーションとは?

社会はイーロン・マスク的天才をどう受け止めるべきか?日本が参考にすべきイノベーションとは?

トップ画像は今記事で紹介するアシュリー・バンズ著の『イーロン・マスク 未来を作る男』より



2022年を通じて、それまでに比べてかなり大きな存在感を良くも悪くも世界に知らしめたのがイーロン・マスクだと思います。

5年前ぐらいに想像されていたのとは全然違うスピードで世界的に電気自動車が普及しはじめているのも彼なしでは考えられなかったし、ウクライナ戦争でウクライナにスターリンク(衛星インターネ

もっとみる