見出し画像

単独強化合宿 第15期1日目。

こんばんは、右足首がなんかめっちゃ痛いです、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

16日目。

はい。11月23日の単独ライブに向けての強化合宿期間入りましたよーっと。ちなみに右足首が一番痛いだけで両膝もそこそこ痛いです。本当に嫌になっちゃうわね、まったく。まぁ舞台上がればドーパミン的なやつのおかげで全然へっちゃらになるんだけれどもさ。よっ!単独屋!泣かせるねぇ!

はい。日付変わって昨日は単独強化合宿第15シーズンの1日目でした。朝4時起きしなきゃいけないという相方を夜更かしついでにぼこちゃんと一緒に起こしに行ったら「うるさいっ!何時やと思ってるんや!」と怒られた。午前4時やと思ってるんやで。そのまま起きて缶とペットボトルを収集所に持って行こうと思っていたのだけれど、気がついたら眠ってしまっていて目が覚めたら11時。ゴミ出し失敗。オーマイガー。

で、眠たい目を擦ってシャワーを浴び、着替えて荷造りをして事務所の稽古場へ向かう。西武新宿線・地下鉄東西線・地下鉄南北線を経由するいつものコース。江戸川乱歩先生のベストセレクション2巻『芋虫』(角川ホラー文庫)、白金高輪駅に到着する頃に読了。面白かった。相も変わらず不気味でグロくておどろおどろしくて狂っていて最高。「赤い部屋」好きだったなぁ。「人でなしの恋」のとある場面、縫包偏愛者の僕としては「やめとくれー!!!」と叫びたくなった。そんなんしたらあかんて。ねぇ。

稽古場に到着。アチャは島根に旅行中(一応お仕事らしい)なのでこの日はひとりで単独準備。ひとりでも出来るナレーション録りから着手。特別な機材とか使っている訳ではなく、いつもスマホのボイスメモでやっているから別に家でもやれるっちゃやれるんだけれど、声張ったり出来ないからね。家よりも大きい声が出せるのはメリットなんだけれど、近くを車やバイクが結構通るし2軒隣くらいで工事やってるからその音が入っちゃうのが難点。いっつも土日で稽古場取ってたから工事休みの日が多くて完全に盲点だった。「よし!良いテイク録れているぞ!あと少しで終わりだ!」って思った瞬間に「トンテンカンテン!トンテンカンテン!」とけたたましく金属がぶつかり合う音が聴こえてきた日にゃ発狂しそうになりますわよね。

まぁそんな感じでちょいちょい苦戦しながらも何とかひとりで録れる声はひと通り録り終える。で、その後は台本の加筆・修正をひたすら。結構直した。うん。でもかなり良くなっていると思う。伝えるべきところはより伝わりやすくなった。はず。で、矛盾してる所とか詰めの甘い所とかも結構減らせたと思う。もっともっと磨かんといけんけれど。うんうん。

そして台本修正作業がひと段落した所でRadiotalkの収録。リスナーさんからお便りが届いたので助かりました。ぼこちゃんにはリモート出演してもらいました。

20時過ぎくらいですかね、稽古場を出て帰路につく。帰りの電車では新たに米澤穂信先生の『儚い羊たちの祝宴』を読みながら。直前まで読んでいた江戸川乱歩先生の短篇集に出てきた作家さんの名前が次々と出てくるもんだから何かスピンオフ作品でも読んでいるんじゃないかという感覚になった。独白形式の文章だからっていうのもあるんだろうな。まだ序盤の序盤までしか読み進めておりませんが面白そうでワクワクしております。

帰宅してRadiotalkを更新。そしてYouTubeの方に遂にこちらの動画を公開しました。

はい。今年8月に開催した前回単独、2022年単独三部作の2つめ『ドレッド劣等レディオ列島』。期間限定で公開はじまりました。ジャパネーズ単独史上一番ディープで一番ダークかも知れないと言われた問題作。4月にやった三部作の1つめ『寄鳥翠鳥寄』で初めてジャパ単を体験して「ジャパ単ええやん!」って思って下さった人は「えぇッ!!?これがジャパ単!!?」と面喰らってしまうかもです。でもその振り幅がジャパネーズ単独なのよ。そしてこの振り幅をどう収めるかが11月単独『井000OFF』の見所なのよ。

この流れで告知も挟ませて戴きましょう。

JAPANEZ the 15th solo conte live
『井000OFF』
2022年11月23日(水・祝)
14時30分開場 15時開演(16時30分終演予定)
18時30分開場 19時開演(20時30分終演予定)
西新宿ナルゲキ
グッズ付き来場チケット 4,000円(オリジナルハンカチ付、枚数限定)
来場ペアチケット 3,500円(1枚で2名入場可能、枚数限定)
来場通常チケット 前売 2,500円 当日 3,000円
配信視聴チケット 1,200円(昼夜公演共に)
※チケットは整理番号付、全席自由。
整理番号はグッズ付きチケット→ペアチケット→通常チケットの順。
【出演】ジャパネーズ

2022年ジャパネーズ単独公演三部作の最終章。現在鋭意最終調整中。ここからの2週間でこの物語は更に面白いモノに成長します。是非ぜひ劇場でご覧下さい。ジャパネーズ単独は生で観てこそなので。のっぴきならない理由でどうしても劇場に来られない方は配信も御座いますので御活用下さい。初の昼夜公演両方配信。今まで配信ではご覧戴けなかった「昼夜の違い」もお愉しみ戴けます。

☟来場予約はこちらから☟

☟昼公演配信チケット購入はこちらから☟

☟夜公演配信チケット購入はこちらから☟

☟オリジナルグッズの通販はこちらから☟

晩酌の誘惑に負けず何とか断酒守れてます。まだ1日だけれど。食事も低カロリーのものを少ししか摂取してない。足痛すぎて筋トレとかは出来ていないけれど。寒い季節っていっぱい食べたくなるしお酒も呑みたくなっちゃうから8月の時のダイエットより過酷な気がする。汗かきにくいから痩せ難そうだし。でも頑張るぞ。とりあえず今日はもう寝ます。朝起きたら足の痛みがマシになってますように。