見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常100。

こんばんは、トゥトゥトゥトゥイントゥイントゥイントゥイン!!!、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

14日目。

ポカをやらかして連続掲載は2週間目ですけれども、36歳の(今のところ)売れていない芸人の堕人間的日常を綴るこのシリーズは100回目を迎えてしまいました。まぁ実際の「36歳芸人のとりとめのない日常」は100回目どころではないのですけれど。嗚呼。

昨日。2023年3月ラストのバイト日。夕方ぐらいから雨が降るということで「今日は早起きしてバイトに向かうゾ!」とクレヨンしんちゃんの語尾で気合いを入れていたのですが、許容範囲ギリギリの遅め出勤。堕人間ポイント3万点獲得。しかしながらバイトの実際の業務に関しては真面目にこなすというアンバランス人間。しっかりと水道メータ検針業務をこなして帰宅。家に着いてから勢いよく雨が降り始めたのでくまのぬいぐるみたちと一緒にガッツポーズ。

そして夜はなかの芸能小劇場にてキャモン西本さん主催の「キャモン西本寄席」に出演。相方のバイト事情でトリ出番。しかしながら音響きっかけがあるネタだったので僕だけ早めに劇場入りして場当たり(リハーサルみたいなやつ)。

開演してからは時間がありあまっていたので客席後方に座らせて戴いて見学させて戴きました。先輩はもちろん後輩も面白い芸人さんばかり。凄いなぁ本当に。それでも売れることの出来る人はその中の数パーセントって考えたら自害しそうになっちゃいますよね。ホントに。トゥインクル仲間のコデラ君とちびシャトルも一緒でした。面白かったー。

僕らは「そういうもんやろ!」というある意味半ドキュメンタリー的なコントを披露。このコントは毎回毎回アドリブ入ってマイナーチェンジがあるからやっていて飽きない。お客様がそれを愉しんで下さっていたらより嬉しいけれど。どうだったんだろうなぁ。エンディング、相方が暴走していたけれど、またもや後輩の方に制して戴いてしまった。本当は僕が止めなきゃなんないのにな。根がツッコミ気質じゃないので、どうしてもあと一歩が怖くて踏み出せない。無念。

で、note書いてRadiotalk2本更新して晩酌して寝て起きて今日。2023年3月25日。雨の東京。桜は散ってしまうのかい。

昼からK-PROさん主催の「K-PRO寄席」に出演。新宿Fu-。よく知っているメンバーとよく知らないメンバー半々くらいの感じ。スイッチヒッターの林君がすごく久しぶりがってくれていた(※「久しぶりがる」なんてそんな日本語はきっとない。でも何か感情的には伝わりますよね?)のが何だか愛おしかった。さんだるのそー君がとある案件で相談してきてくれたのも嬉しかった。アチャさんはマリオネットブラザーズの井上君とDir en greyの話で盛り上がっていた。あ、ネタは久しぶりに「オリスピのホッ國」をやりました。それなりには愉しんで戴けたのかなぁと思います。

あと待ち時間の間で新ネタライブ用のコント1本書きました。今朝家でいろいろと作業していた時に浮かんだ設定。

で、ギターと衣装を持って一旦帰宅。軽食を取って、15分仮眠。頭をシャキっとさせて「K-PRO寄席」の合間に書いた新作コント台本の修正。相方にLINEで送る。そして再び新宿へ。

夜はU&Cさん主催の「Motto Conte」へ出演。1月の回に出演させてもらう予定だったのに僕が食あたりみたいなのを起こして発熱してしまいキャンセル。それにも関わらず3月の回にオファーして下さった主催のしぶやさんに感謝。

ちょいちょい呼んで戴いているのに最近はなかなか残留出来ていなかった「Motto Conte」。ネタ尺4分ということでここ最近での切り札「コメタキ・ポスト」を披露させて戴きました。愉しく出来た。けれど最後の卒倒が失敗。なんか変な倒れ方してしまって後頭部をプチ強打してしまった。「倒れ方の美しさ」に関しては結構な自信があったのに。めっちゃ悔しい。

あ、そんな「モネのそこそこ美しい倒れ方」に興味のある方はYouTubeに上げているコチラのMAD動画をご覧下さい。

ターリーターキーさん、ちびシャトルとのOPも愉しかったです。トークめちゃくちゃ盛り上がっていたけれど、尺の都合で切り上げて仕切りに入ってしまって申し訳なかったなぁ。けれどもその非情とも言える部分が僕がいろいろな主催の方からMCとして褒めて戴ける唯一の部分なので御容赦戴けたらと思います。

ネタを視てくれていたちびシャトルが「ジャパさん絶対上位入ってると思いますよ!」と言ってくれたけれど、もしそれで上位入って無かったら恥ずかし過ぎるので、トリのちびシャトルのネタを視た後で帰路についた。そして後々知った結果は3位。一応エンディングで舞台上に呼んでもらえる順位。残ってりゃ良かったな。ちびシャトルは4位だったそうです。ほぼほぼトゥインクル-1GPの結果と一緒やね。多分Motto Conte史上ジャパの最高順位じゃないかしら。あと一歩でベストエンタ出られたのにね。U&Cさんには結構お世話になっているけれども未だに一度も出たことのない最上位ライブ。

次回5月のMotto Conteにオファーして戴けるはずなので、次こそはもっと上位に入れるよう頑張ります。面白いと思って投票して下さった皆様ありがとう御座いました。コントバトルというよりは異種格闘技戦のようなメンツだった今回の闘いで3位獲れて嬉しいです。お笑いなんて極論異種格闘技戦ですからね。

で、帰宅して相方の帰りを待ちながらnoteを更新中。相方が帰ってきたらRadiotalk録って更新して、明日の朝までに残りの新ネタ2本の台本と音源編集をして明日の昼からは稽古場に籠もって新ネタライブ用の稽古。気が休まらんー。でも生きているって実感出来るから頑張るー。

そんな2023年3月24日から3月25日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。



この記事が参加している募集