見出し画像

単独強化合宿 第15期7日目。

こんばんは、加湿器稼働させました乾燥は喉の大敵、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

22日目。

単独強化合宿開始から1週間、そして単独ライブ本番まであと1週間。ちょうど折り返し地点で御座いますね。今日も今日とてえんやこら。単独準備に精を出す毎日。単独強化合宿、第15シーズン、7日目。

昨日は朝4時まで動画編集。愛と熱の籠もった13分の動画を完成させて鼻息荒くnoteを更新しようと試みるも急激に訪れた眠気に負けて就寝。そして昼過ぎに起床。雨音が聴こえたので干していた洗濯物を取り込む。残念ながら濡れてしまっている洗濯物もあったので暖房を入れて乾かすことに。

シャワーを浴びて部屋に戻ってくると、作家の松原君から依頼していた曲が届いていた。単独のコントの中で使う曲。相変わらず名曲。イメージがどんどんと膨らんでゆく。その音楽を映像に重ねてみる。うん。バッチリ。後はこの映像とBGMに合わせて僕とアチャが言葉を発して身体を動かせば物語に血が通う。ああ、早く観てもらいたい。けれども結構稽古が必要なのでまだ観られなくない。こっからみっちり稽古してゆきます。

K-PROさんに台本を持って行く約束をしていたので、きっかけ台本を4部印刷。しかし途中でコピー用紙がなくなってしまう。仕方ないのでコンビニに買いに行くことに。が、近所のファミマでいつも買っているコピー用紙が在庫なし。仕方ないので少し足を伸ばしてセブンイレブンまで行きコピー用紙購入。ついでにお昼ごはんを買おうと思ったけれどちょうどお昼時で混んでいたので諦めて、結局ファミマ(こっちは比較的空いていた)でお昼ごはん購入。最近ほぼ毎日食べているたんぱく質の摂れるロールサンド。

家に帰ってロールサンドをもぐもぐしながらコピーの続き。そして劇中使用音源のCDも焼く。パチンパチンとホチキスで台本を留めて、鞄の中に詰める。フライヤーも忘れずに。

15時30分以降ならナルゲキにスタッフさんが居ると聞いていた。まだ少し時間に余裕があったので、このタイミングで朝に寝落ちして下書き保存していたnote記事を更新。平日の14時過ぎに2,000字くらいの単独告知文章を投稿して、一体誰が視てくれるというのだ。もう少し真人間様に合わせた投稿時間を心掛けなさい。と言いつつこうして深夜に更新している私。

家を出る頃には雨も上がり少し晴れ間が覗いていた。けれども空気は冷たい、まだ冬本番じゃないからと全力の厚着をして家を出なかったことを少し後悔しながら駅へと向かう。ヘッドフォンではつい先程PCからスマホに送ったばかりの単独テーマ音楽を聴きながら。

前日から引き続き、角川ホラー文庫・江戸川乱歩先生のベストセレクション3巻『屋根裏の散歩者』を読みながら電車に揺られる。面白くって食い入るように読んでいるとあっという間に西武新宿に到着。単独テーマ音楽をヘッドフォンで聴きながら西新宿ナルゲキへと向かう。そして特にドラマチックなことも無くナルゲキに到着し、スタッフさんに台本と音源CDをお渡しする。そして巨大ポスターを確認。お願いして、御写真を撮って戴く。

お手手を合わせて0(ゼロ)マーク。是非ぜひ皆様もナルゲキに行った際にはこのポーズで一緒に記念撮影してみて下さい。1週間後にはこの廊下に私の絵のポスターがズラリと並んでいる予定。最終章やからね、気合い入れますよ。腱鞘炎ちゃん、かかってきんしゃい。

その後は特に寄り道をすることもなく帰路に着く。が、ゆっくり本を読みたい気分だったので敢えて各駅停車の電車に乗り込んだ。とりあえず『屋根裏の散歩者』は読了。乱歩先生の文章は本当に不思議な魅力があるなぁ。変態性が何故こうも芸術的に映るのだろう。選ぶ言葉に色気があるのだろうか。なんて読書初心者が恰好をつけたことを言ってみる。もう1本載っている『暗黒星』もかなり面白そう。1巻『人間椅子』も2巻『芋虫』も短いのが6、7本載っていたからこのくらいの長さの作品は初めて。愉しみ。わくわく。

帰宅するとまた急激に眠気に襲われる。ベッドの上を視るとぼこくまちゃんが「こっち来て横になれよ。」という顔で僕を誘っている。そんな顔して待ち構えられたら僕に抗うことなど出来る訳がない。ぼこくま様をモフぎゅっと抱きしめて少しだけ仮眠をとることに。モフモフふかふかなぼこちゃん。嗚呼、これぞまさに寒い季節の至福。けれども起きたら乾燥の所為か喉を少しやられていた。とりあえずのど飴を舐めまくって水を飲みまくって潤す潤す潤す。

のど飴を舐めながら動画編集作業に取り掛かる。オープニング映像。過去に10本以上編集してきているのでね。もう慣れたもんです。特に三部作のオープニングは同じような編集にしているので作業がサクサク進む。と言ってもサクサク進められるようにイラスト描いたり動画撮ったりとちまちまと準備をしているおかげなんだけれどもね。ちまちまと準備してくれたあの日の僕よありがとう。

なんて作業していたらバイトと演技の勉強会に行っていたアチャさんが帰宅。Radiotalkを録る。アチャさんが演技の勉強会に行ってきた話の流れで急遽インプロ音声コントみたいなのをやってみた。なかなか愉しかったのでよかったら聴いてみて下さい。

で、Radiotalk更新終わりで今出来ている映像諸々をアチャにチェックしてもらう。僕の歪んだ愛の詰まった13分の動画。短くするように指摘されるだろうなぁ~と思っていたけれど「長いけど視れちゃうからこのままでええんちゃう?」とまさかのアチャ審査を通過したので、ちょっと長いですがそのままフル尺で使わせて戴きます。わーっはっはっはっは。いやぁ~愉しみ。

note書きながらフリースタイルティーチャー視てたけれど、ぴんくさんめっちゃカッコいいなぁ。音楽的スキル高過ぎるよなぁ。お笑い芸人のそれじゃないもんなぁ。そして狸の件とか嘘漫談っぽい流れに入った時のワクワク感がえげつない。いやぁ~このまま勝ち進んでもっともっとぴんくさんのラップ視たいですね。かっちょ良かった~。

はい。日付変わって今日は稽古場稽古の日。あと1週間になりましたのでね、ここから稽古も準備もめちゃくちゃ加速させてゆきますよ。乞う御期待。そのまま告知タイム。

JAPANEZ the 15th solo conte live
『井000OFF』
2022年11月23日(水・祝)
14時30分開場 15時開演(16時30分終演予定)
18時30分開場 19時開演(20時30分終演予定)
西新宿ナルゲキ
グッズ付き来場チケット 4,000円(オリジナルハンカチ付、枚数限定)
来場ペアチケット 3,500円(1枚で2名入場可能、枚数限定)
来場通常チケット 前売 2,500円 当日 3,000円
配信視聴チケット 1,200円(昼夜公演共に)
※チケットは整理番号付、全席自由。
整理番号はグッズ付きチケット→ペアチケット→通常チケットの順。
【出演】ジャパネーズ

2022年ジャパネーズ単独公演三部作の最終章。今回は結構今までにない実験的な演出が多めなので、是非ぜひ劇場で生で観測して戴きたいですね。配信もあるんですけれども絶対に絶対に来場の方が心に刺さると思います。勿論配信視聴者の方の心にもブッ刺しますけれどもね。単独屋じゃけぇ。

三部作の過去2作は現在YouTubeに期間限定で公開中で御座います。

☟4月にやった第一章『寄鳥翠鳥寄』

☟8月にやった第二章『ドレッド劣等レディオ列島』

☟来場予約はこちらから☟

☟昼公演配信チケット購入はこちらから☟

☟夜公演配信チケット購入はこちらから☟

☟オリジナルグッズの通販はこちらから☟

さーて、泣いても笑ってもあと1週間ザンスよ。やれること全部やる。おやすみなさい。