見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常135。

こんばんは、嘘つけ嘘つけおかっぱが通る、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

63日目。

身体をがっつりぐっつりごっつり休めたいもんですねぇ。マッサージとか行ってお風呂にゆっくり浸かって丸1日ベッドの上でごろごろして。SNSとかも視ずにただもうひたすらぼこちゃんを抱き締めてごろごろして。そんな過ごし方をしている自分に一切の罪悪感も抱かずに。胸を張ってぐうたら過ごす。そんな日が1日でもいいから欲しいな。

今日は昼過ぎまで眠って居るつもりだったけれど、結局10時くらいに目が覚めてしまった。そしてLINEを開くとマネージャーさんから「オーディション、通過ならずでした。」という報告。ゲボ吐きそうな気分になって、不貞寝しようとするも悔しさとか絶望感が押し寄せてきて眠れない。まぁいいさ新ネタ作りまくっていつか逆転してみせるから。

お昼過ぎになったのでアチャを起こす。ライブで披露する予定のネタを尺調整の為に編集。5分から4分へ。バトルライブ用の編集なので「好きなボケ」よりも「ウケるボケ」を優先して残していく。この作業は正解なのか不正解なのか。僕らからは「好きなボケ」しかやっていないよう視えるカッコいい芸人さんたちも、泣く泣く「好きなボケ」を殺して「ウケるボケ」を生かすなんてことをすることもあるのだろうか。

野球中継を視ながら支度をして家を出る。新宿バッシュ。U&Cさん主催のコントバトルライブ「Motto Conte」に出演。前回3位だったのでそこそこ遅めの出番。同じ事務所のちびシャトルも一緒だった。楽屋で少し喋る。キャロパンの平岡さんも「心配だよぉ~。」と声を掛けて下さる。「15本新ネタライブの件ですか?」と訊くと「それもだけど、アチャ君との喧嘩のやつだよぉ~。」と。どうやらアチャさんから先日の大喧嘩(事務所ライブ前日にネタ選びで取っ組み合いになったやつ)の話を聞いたらしい。事務所ライブのMCでウケると思って話したらお客さんにドン引きされてしまったことを伝えると「そりゃそうだよぉ~。」と言われた。なんかこんな書き方をしていると平岡さんが常に「だよぉ~。」って語尾で喋る人みたいだな。全然そんなことはありません。多分。

ネタは「オリスピのホッ國」というコントを披露させて戴きました。4分ver.。5分ver.を観たことある人は僕の削った「好きなボケ」がどの部分か解って戴けるかと思います。セキカン。言うてまうんかい。結果は2位。多分、ジャパネーズ史上Motto Conteで一番良い成績だったんじゃないだろうか。しかしまたしてもベストエンタ出演権は獲得ならず。そして優勝はちびシャトル。トゥインクルメンバーで1・2フィニッシュ決められて嬉しかったですね。ちなみに僕が今日初めてお逢いしたスタッフさんは僕とちびシャトルを同一人物だと思って居たそうです。ちび、おかっぱ、似てますもんね。マスクしてりゃ尚更。

エンディング前に野球速報アプリ視てたらサヨナラ負けしたっぽかったので諦めていたんだけど、どうやらそこからリクエストがあって判定覆って延長戦になってた。そして12回表にカープが2点取って勝ち越していた。帰りの電車内でもずっと戦況を見守って、家着いてテレビつけて見守っていたけれど、結局3点返されてサヨナラ負け。凹んだなぁ。まぁでも連日の延長戦、カープの選手・監督・コーチ・スタッフの皆様お疲れ様です。明日は勝って同一カード勝ち越してよね。今夜はスポーツニュース絶対視ない。IPPONグランプリ面白かった。今から録画しておいた「天国大魔境」視る。

そんな2023年5月13日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。

この記事が参加している募集