見出し画像

久しぶりに感情に振り回されている今夜です。

なんでもない日常

なんだけど、

すごく考えさせられて、

23時になりそうなのに、今日の気持ちは絶対に残しておきたい、と思いpcを開いてます。


今日は、私が大切に思っている友達のひとり

わざわざ私に会いに、滋賀まで来てくれました。

何時間の旅?ってくらいなのですが…(あ、外国人です)


彼女とは不思議な縁で、

私の高校からの友人(元々姉の彼氏/現旦那)で、

元はその人の友人の彼女(元)。


というなかなかややこしい説明なんですが、

とにかく彼女の仕事スタイルと、私の仕事スタイルが似通ってた事もあり、

なんでも話せる仲になり、

うちに連泊してくれちゃうような子なんです。


ふか〜い話題から、あっさ〜い笑い話までなんでも。


彼女の学歴はとても優秀で、自国の国立をトップクラスで卒業し、

その大学で教壇を取り、その後シンガポールの国立大学院も出ちゃう感じの

賢い子なのです。


でも今現在やっていることは、

アカデミックというより、結構ビジネス色が強いので、

話していてとても刺激になるし、個人的に一緒にいて楽しいそして、とても楽なんです。


そんな

彼女が今回急遽訪れてくれる

ことになりました。


話は一瞬たりとも止まることはなく、、、

子育てと仕事の両立の話になり、私は彼女に言ったのです。


「I feel like I’m controlled by something that I can’t even control.」

(自分が制御不能な事柄に、支配されてる気がする)と。

意訳すると「子育って予測不可能の連続だから、自分の予想外の展開が毎回毎回降り注いできて、そのハプニングに自分自身が支配されてる。だから、今自分に何ができて、何ができないか。今何をやるべきで、何をやるべきでないのか。を時々見失う」

という事を話していたのです。


先日自分を納得させられたの思ったんだけど…

仕事の話となるとつい無意識に思っている言葉が出ちゃったんだろうなーって。英語だと特にストレートな表現を使っちゃうし。。。


そしたら数分後….年に一度あるかないかの「保育園からの電話」だったのです。

嫌な予感したけど、出てみたら「発熱したので迎えに来て」という内容。


友人は私に会うためだけに8時間かけて来てくれた。

でも私の娘は発熱していて、今すぐ迎えに行かないと。


これこそ、

私が言っている予期せぬできこと


幸いにも今回の場合、彼女は時間があったので

一緒に保育園に迎えに行って、うちまで来てくれました。

そして少しお話できて駅まで送り届ける事ができました。



言霊を信じている私にとっては「あ、自分が引き寄せてるんかな?」と思うくらいの、

偶然。


でも、

娘も何かを感じ取ったんやろうな


娘は19時就寝。


その後、ふと、見知らぬ人のスレッドの書き込みが目に入ってきました。

その投稿主さんは、1週間前最愛の奥様も亡くされていた方でした。

お子さんはまだ2歳。


旦那さんの言葉がとてもストレートで、暖かく、今の私に突き刺さりました。

正直、号泣しました。


時間は有限だな、と心底思いました。

子どもとの時間も然り。

主人との時間、家族との時間。


今私は後悔なしにその時を迎えられるだろうか。。。。


生死論、私は結構興味がある分野です。

死があるからこそ、生が際立つ。

全てが無限では今この時が意味のないものをなってしまう。。。

災害大国日本で、今も見ず、何をするの!?(あ、まずはサバイブできるように備えるだけど…)目の前の存在を幸せにできずに、自分の幸せは語れるの?と、本気で思いました。

頭ではわかっていても、いざ行動にうつすとなると言ってることに伴っていない行動。。。

言うは易し行うは難し・・・


子育てって他人(子供ね笑)を見ているようで、

本当は自分自身を子供を通して見させてもらっているのかもね。


そんなエモーショナルな1日でした。

ちゃんちゃん。

#もしもの備え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?