見出し画像

1月末の大雪(ここ数年で1番らしい…勘弁して😂)の日に引越し完了。


数日前、前日まで引越し作業の方に、本当に登れるのか?かなりの山道なので雪が溶けていて凍っていないか…などなど、やりとりをしながら、迎えた当日。

なんとか家までは辿りつけました。
が!まさかの玄関&駐車場が雪で埋まっていて、雪かきからスタート。
しかも雪かきなんて用意してないので、どうやって雪かきをしたのか不明です・・・(引越し屋さんが持ってきてくれたんかな)本当に旦那&作業員様様です。

賃貸のマンションにも2年前に引っ越したばかりで、当時も引っ越す気満々だった私たちは、本などはダンボールに入れたままでした。なので、パッキング作業にはそこまで時間はかかりませんでした。

賃貸マンションは、クリーニング費用を払って業者が入ることとなっていたので、そこまで掃除もしませんでした。(旦那はちゃんと掃除してから出たい派なので毎回頑張るのですが、、、)

何はともあれ、引越し完了!


床暖房快適〜
生活圏内が常に部屋が21度なんて・・・エアコンなしで、じんわり暖かくてとても快適です。
しかも、床暖房が電気じゃないので、体の被害も考えなくて良いので、私はとっても大満足。

そして、すぐにメーカーのリフォーム担当と、点検担当の人に来ていただき、

建物の点検と、リフォームの相談。


メーカー的には、建築当時に全ての安全性を確保した数字を出しているから、
本当はどこもいじってほしくなさそう・・・
もし自分たち(もしくは工務店)ですると、メーカー保証がなくなるそう(そりゃそうだ)

とにかく、何ができて何ができないのかをはっきりさせたかったのですが、
あまりちゃんとした回答は得られないままでした。。。

1番問題視していたのは、太陽光の取り付けをするかしないか。
太陽光の会社とは、1月から話し合いを進めてきました。
現地に来てもらって計測・見積もり・いくつかの見積もり。。。

さらに、塗装会社も同様に現地・計測・見積もり。
もう何社と話し合いをしただろう・・・という感じ。(主人は納得して、確信が持てないと何事も進めないので、かな〜り時間がかかります)

太陽光をのせるにあたっって、ハウスメーカーにも相談しました。

メーカー的には重量的にNG

なので、できればやめてほしい。と。

なので、屋根自体の葺き替えもしくは、
「ガルバリウム」といって太陽光と屋根の一体型(値段は高い)ものも、考えました。
が、ガルバリウムは、コストと回収のバランスを考えるとあまり前向きではありません。

何事も一筋縄ではいかない、私たち。笑


もう慣れっこです。

そうこう迷っているある日、旦那と娘がお散歩に行きました。。
そうすると、うちと全く同じメーカーで全く同じモデルの家に太陽光パネルを付けた家があるではないですか!!!
築年数もそこそこ同じ。
外には、見るからにDIYが好きそうな道具が並んでいます。
そして家主さんが外で作業をしていました。
旦那はもちろん、声をかけ太陽光について聞きました。
そうすると、「全く問題ない」「メーカー保証は速攻で切れましたw」と。

旦那が言うには、これは「付けても大丈夫だよ」と言うサインではないかと。
そうかもね😂とにかく早く、決めたい。笑
私は結構直感型なので、ちゃっちゃか決めて実行していきたいのです。
でも旦那は、全てのオプションを見てからじっくり比較検討して、
確信を持って進めていくタイプ。
そう。まるで逆なのです。笑

現時点では・・・
屋根の塗装&太陽光を早く決めたい。。。
と、思っていた矢先

またもや問題発生😭今回はかなり重大・・・


後日またホームメーカーの担当者に来てもらうように
なったのでした・・・
この話はまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?