記事一覧
AlternativeFullの中身早見表
/* ------------------------------------------------------------ AlternativeFull ------------------------------------------------------------ / / https://site.…
三金络合物氏の原神面部阴影用テクスチャを作るときに参考にしたリンク集
https://www.bilibili.com/video/BV1ZF411v7Py/ https://blog.csdn.net/qjh5606/article/details/119958786 https://zhuanlan.zhihu.com/p/356185096 https://www.bilib…
B-Toonシェーダーだけでいい感じのトゥーン調を作る
この動画のエフェクト解説モドキをつらつら書いて行きます。前置きも何もありません。
PMXEで行う下準備①顔・肌のテクスチャをベタ塗りに改変
使用テクスチャは以下の二枚です。
全てベタ塗りにしてしまうと立体感が無くなってしまったので、胸周りのみそのままです。
②口回りのエッジ倍率を0に
このあたりの頂点をざっくりとでいいのでBOX選択し、編集(E)→選択頂点(V)→エッジ倍率(E)→0(0
これを複製したmaterial_2.0.fxの中にコピペしたらそのまま読み込めるはず
const float3 albedo = float3(1.0,1.0,1.0);
//ここで材質色を設定、RGB。0.0~1.0まで有効
//255で色を作りたい場合はfloat3(1.0,1.0,1.0)*255;として255で割る
const float occlusion = 0.55;
//ここで影の濃さを調整。0.0~1.0まで有効
const float3 customB =
AlternativeFullの中身早見表
/* ------------------------------------------------------------
AlternativeFull
------------------------------------------------------------ /
/ https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/archi
他のAlternativeFull改変シェーダーをちょっと青っぽくする
青みがかったシェーダーはただのAlternativeFull改変シェーダーなので、B-ToonShader(びーと様)やA-Toon2(カヤ様)などの「影の傾向色」でシェーダーの色味を作っているAlternativeFull改変シェーダーに組み込んで使うことができます。
改変元シェーダーのりどみをよく読んで、改変可であることを確認してください。
シェーダーテクスチャを確認する
改変したいAlt