おまけタイム総集編111〜115

はじめに

日曜日は、おまけタイム総集編の更新となります。

僕のおまけタイムが一番楽しみという稀有な方のために、今まで書いた記事のおまけタイムのみをまとめた、総集編をお送りしたいと思います!

当時を振り返ったコメントも添えてます。


111.行事が自粛になった今、天理教教会本部勤務者は何をしてるの? のおまけタイム


どーも!20代にして筋肉痛が遅れてくる男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

皆さんは、一日中動き回って
「きっと明日は筋肉痛なんだろうな」
と思っていたら、明日ではなく明後日に筋肉痛になるという絶望を味わったことはあるでしょうか?

この場合、
「あれ?筋肉痛にならないけど、案外、自分の筋肉なら楽勝だったのかな?」

と気持ちを上げておいてからの、下げなので、ギャップが大きいほどダメージもでかいです。

僕はすでに、それ程メンタルにダメージを受けない領域にまでなりましたが、やはり今でも、
「明日には筋肉痛になるのではないか?」
という希望を捨て切ることは出来ません!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント
子供をずっと抱っこした次の日には筋肉痛がくるようになりました。


112.増井りん「布教に出るには大宇宙を我が家と思い…」ってどういう意味? のおまけタイム


どーも!カレー作りにハマる男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今回の記事は、ゴールの検討が全くついていない状態から書き始めましたが、なんとか落ち着く所に着地できたように思います。

ゴールに辿り着くと結構な快感を得られたのですが、この快感と似てるものを考えた時に、僕の中で出た答えが「カレー作り」だったのです。

僕が作るカレーは、本格的なスパイスカレーではなくて、ルーで作るタイプのカレーなのですが、
毎回味の検討も付けずにチャレンジをしているのに、
毎回予想以上に美味しく出来上がるので、
毎回感動するんです。

カレーにだけ関して言えば、完全に親の腕を越えたと思っています。

ちなみに、唯一嫁に不評だったのが、ミカンの果汁を絞って加えたミカンカレーでした。

酸味が強いミカンを大量に投入したため、すっぱいカレーになってしまったからです。(嫁は酸っぱいのが苦手です)

僕的にはさっぱりしてアリな味だと思ったので、良かったら試してみて下さい。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント
カレーを作る時で一番しんどいのは、玉ねぎを炒める時です。


113.経済学の本質的な面白さが、信仰活動にも応用できそうだと思ったので考えてみる のおまけタイム

どーも!最初と言いたい事が変わってる男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今回は、経済学的な視点に立って子供食堂について考えたら、こんな感じになるのでは思い書いてきました。

しかし、よくよく考えると、僕は経済学的な視点がどのようなものなのか全く理解していないので、今回の記事の後半は、子供食堂に対する、僕の勝手な考えを書くという記事になってしまいました。(てへぺろ)

この経済学的考え方って、めちゃくちゃおたすけに応用効くやん!

って思ったんですけど、この感覚を皆さんに言語化して伝える事が出来なかったかもしれません…

まぁこんな日もありますね(適当)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!


一言コメント
多分、僕のnote史上、一番これじゃない感が強かった記憶があるので、怖くて見返すことが出来ないです。


114.「本席飯降伊蔵」の知られざる優しい人柄エピソード#1 のおまけタイム


どーも!嫁が日に日にマッチョになっていく男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

現在、嫁の腕の筋肉がめちゃくちゃ大きくなっています。

原因はやはり子供です。

うちの子は、かなり吐きやすい体質で、どれだけゲップさせたり縦抱きにしたりして気をつけていても、1日1以上、大量に吐いてしまいます。

一応病院にも行って検査したのですが、どこにも異常はなく、体重も増えているので大丈夫だということなのですが、凄い勢いで吐くので、処理が大変です。

そんな状態ですから、嫁は子供を日中ほぼ抱っこして過ごしています。
時間にすると、毎日10時間ぐらい抱っこしているかもしれません。
抱っこ紐も、吐きやすくなってしまいそうで使っていません。

つまり腕の力だけで、毎日30g〜40gずつ重たくなる子供を、3ヶ月も抱っこし続けているわけです。

当初は3160gだった子供が今や6000gを越えています。

忍者の修行で、植物を植えて、その上を毎日飛び越えるという有名な修行がありますが、嫁は今、ほぼその修行と同様のことを行なっているわけです。

そりゃマッチョになりますよね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!


一言コメント
足の筋肉もやばいです。


115.「本席飯降伊蔵」理の分からない人に不足させてはいけない#2 のおまけタイム


どーも!慢性的なアレルギー性鼻炎なのに最近全く鼻水が出ない男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

ずーっとくしゃみと鼻水の嵐だった鼻の調子が、最近すこぶる良いです。

そこで、その原因は一体何なのかを、「マスクを付けるようになったから」という理由以外で考えて行きたいと思います。

可能性1
子供のおかげ説

子供のおかげで笑う回数が圧倒的に増えました。
笑うことにより免疫力が上がることは、もはや常識ですが、
睡眠不足により免疫力が下がることも、もはや常識です。
どっこいどっこいかもしれません。

可能性2
鼻の細胞死滅説

一生分の鼻水を出し尽くして、僕の鼻水を作る細胞は死滅したのかもしれません。

可能性3
風が吹けば桶屋が儲かる説

約3ヶ月前にシャンプーしない宣言をしたおかげかもしれません。

可能性4
マスク以外の複合的な要素説

上にあげたような説は一つ一つは効果が薄くても、それぞれが複合的に作用することで鼻の調子が良くなったのかもしれません。

このように思考を深めていくと、マスクのおかげで鼻水が出なくなったわけではないという事が良く分かりますね( ˘ω˘ )

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!


一言コメント
マスク付けてるから大丈夫なんだよ!

以上


サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!