おまけタイム総集編 22〜26

はじめに


本日は、おまけタイム総集編の更新となります。

僕のおまけタイムが一番楽しみという稀有な方のために、今まで書いた記事の、おまけタイムのみをまとめた、総集編をお送りしたいと思います!

当時を振り返ったコメントも添えてます!


22.八つのほこり #ほしい  のおまけタイム

どーも!世の中の幸せなカップルは全員…

ちゃんと上手いことやって結婚しろ!
と既婚者の余裕から思う男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

本日は僕が実践している、超簡単、集中力を持続させる効率の良い作業方法をお教えします。

長文を書かなくてはいけない時
長時間のデスクワーク時
受験勉強を頑張る時 等

集中力が持続しなくて困っている人は大勢いるのではないでしょうか、そんな人にオススメ、スマホがあれば出来る集中力持続の裏技です。

やることは簡単、
スマホのタイマーを30分にセットしスヌーズ繰り返しアラームを鳴らすことです。

そして、30 分のアラームが鳴る度に、その30 分間で何をしたかを確認します。

作業の進み具合だけでなく、トイレの回数や、漫画を読んだりしてリフレッシュした時間等、作業以外に使った時間を確認します。

そうすることで、自分の時間の使い方をその都度確認でき、更に30 分1セットにすることで、気分をリフレッシュ出来ます。

是非皆さん試してみて下さい。

僕も本日お風呂に入っている時に、
この集中力持続方法を思い付き、
理論的にはいけると思ったので、
明日から試したいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント

そういえばこの集中力持続法、まだやった事ありませんでした。
冷静に考えると、集中力を持続させるどころか、30分に一回集中力を途切れさすという、トンデモ理論ですね。
しかし、医学の常識が時代によって変わるように、きっとこの頃も、こういった理論が常識とされていたのでしょう。



23.八つのほこり #にくい  のおまけタイム


どーも!ただいま絶賛ちょー酔っ払い中の男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

本日は、勤務先の新年会で、日本酒と芋焼酎を浴びる程飲んだ後記事を書いています。

つまり何が言いたいかというと、

ボケを考えるのが面倒臭いぐらい酔っ払っているということです。

今回は本文にハゲネタを殆ど入れていません。

毎日更新しようと思うと、こんなこともあります。

気が向いたら、本文の訂正でもしようかと思います。
(恐らく気は向かない)

今回も読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント

おいなんだこのやる気のないおまけタイムは!
振り返りをするこっちの身にも考えてくれよ!
酔っ払ってるなりに面白いこと書け…と言えば、今後逃げ道がなくなるので、寛大な心で過去の自分を許すことにします。


24.八つのほこり #かわい  のおまけタイム

どーも!コタツと融合して、外でも、風呂でも、コタツに入りたい男 ほこりまりれの信仰者こーせーです!

本日は、天理教の本部がある「おぢば」で行われている行事の「お節会」にて、お雑煮を頂いていました。

餅は炭火で焼き、
おだしは、何ヶ月もかけて手作業で内臓を取った煮干しから取り、
信者さんからお供えされた、しゃきしゃきの水菜は最高です。

そんなお節会ですが、今年は今までと違った心境が生まれました。

このお雑煮は、会場内のスタッフが、餅、水菜、おだしを持って巡回しており、帰参者(天理教では参拝者のことを帰参者と言います)に配膳しています。

おかわりし放題なので、食べたい時は、巡回しているスタッフに持ってきてもらうのですが、その際、例年であればお餅を貰う時に

「大きいお餅下さい」とか

「柔らかいお餅下さい」

といった注文を付けていたのですが、今年は

「処理に困ってる、小さい餅や固くなった餅を下さい」

と言えるようになりました。

やはり、他の帰参者に美味しいお餅を食べていただきたいですし、配膳しているスタッフが配りにくいお餅を、食べさせていただきたいと思ったからです。




いやー、これも「ほしい」のほこりを積んではいけないと一昨日ぐらいに記事に書いたおかげです。
さすがこーせー!
よっ天才!

(八つのほこり最後に出てくる「こうまん」のほこりを積みまくっている気もしますが、まだ記事にしていないのでセーフだと言い聞かせています)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント

素晴らしい。こんな立派な考えの青年がこの世に存在するなんて、まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃないですね。


25.八つのほこり #うらみ  のおまけタイム

どーも!海苔といい勝負をするぐらい肌がカサカサな男 ほこりまみれの信仰者こーせーです!
(岩海苔か焼き海苔かは想像にお任せします)

今日テレビでやっていた、仰天ニュースで、一昨年問題になった、
成人式になって当日に破産申請し、振袖を着ることが出来ない人が続出した、「はれのひ」の事件についての裏側が特集されていました。

この特集を見て、「はれのひ」福岡支店の店長さんの誠意ある行動と、関係した業者の協力に、泣きそうになるぐらい感動しました。

はれのひの社長は、どうしようもない奴で、
社員に給料は未払い
お客から代金を受け取ったのに、美容室や着物の卸業者に支払いをしていない
挙げ句の果てに全ての責任を放棄して、成人式から18日経った頃まで雲隠れしていました。

しかし、福岡支店の店長は、一生に一度の成人式をなんとか無事迎えさせていただきたいとの思いから、
給料が支払われていないのに自腹で備品を購入したり、
着物は届かない、契約していた美容室からは解約の通知が来るなど、酷い状況の中、なんとか一生懸命お願いして手配をしていました。

また、はれのひ福岡支店に協力した着物屋も、美容室も、お金は受け取れないと分かっていながら、その店長の誠意と、成人式を迎える若者達に喜んで貰いたいという思いで、無償で振袖の手配と、着付け、メイクをやってくれました。

文章だけでは伝わりにくいかもしれませんが、
成人式を迎える若者達を悲しませたくないという、真実の心が、周りの人を動かしたことに、本当に感動したんです。

天理教の「おかきさげ」という書き物の中に

誠とはちょっとには弱いように皆思うなれど、誠より硬き長きものは無い
誠一つが天の理
天の理なればすぐと受け取るすぐと返すが一つの理


という一文があるのですが、誠真実の強さを感じた特集でもありました。

仰天ニュースを見ていない方は、YouTubeか何かで見れる機会があれば、是非見ていただきたいです。

あと3分で日付が変わってしまうので、今日はこのへんで

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント

おまけのボリュームじゃない…


26.八つのほこり #はらだち  のおまけタイム

どーも!カルピスの原液を試しに飲んでみて後悔した男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今日は、僕がなぜ毎回おまけタイムを書くかという理由を述べたいと思います。

理由が3つあります。

1つ目
このnoteは天理教の記事を挙げる為にはじめましたが、好き勝手に思いついたことを書きたいとも思っていたので、それを書く場としておまけタイムを作りました。

むしろおまけタイムが本編になるくらいの勢いが欲しいと思っているような、いないような気分です。

2つ目
おまけタイムは、僕の人となりを知ってもらう為でもあります。
僕は毎回、堅苦しい記事を書いていますが、本当は少しぐらいユーモアがあるんだよ、むしろ脳内ボケ倒したいと思っているんだよ、というように、文面に出てくる僕の素の部分を知ってもらう為です。

3つ目
ハゲ予防の為。
僕が小さい頃感じていた法則があるのですが、それは、 
「思いついて身構えた嫌なことは起きない」
という法則です。

僕は小学生、中学生、高校生と
「こんな嫌なことが起こったら嫌だな」
と考えたことは、ほぼ起きませんでした。

大概の嫌なことは、身構えていなかった時に起こるか、予想の斜め上で起こります。

ですから、
常にハゲることを意識し、身構えることによってハゲを予防できる

という宇宙の法則を導き出したので、それを実践しているというわけです。

凄いでしょう!
(何言ってんだこいつ(´-`).。oO)

こんな感じ感じですが、これからもよろしくお願いします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほな!

一言コメント

最近おまけタイムを書く4つ目の理由ができました。
それは、
「おまけタイムを待ち望んでいる子供達の笑顔を守るためです。」
このおまけタイムを毎日の生きる糧にしてくれている子供達のことを思うと、
「何が何でもおまけタイムを書かなくては」
と僕の気持ちを奮い立たせてくれます。
(何言ってんだこいつ(´-`).。oO)



サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!