見出し画像

中学生対象!体験入学サイトを生徒が作っています! プレゼン編 Vol.3

新型コロナウィルスの影響で中止になった、本校の中学生体験入学。そこで生徒が立ち上がり、体験入学サイトを作成することになりました。

作成開始の記事はこちら

7月1日のゼミ サイトの制作

前回のゼミではサイトの構造を考えたので、2回目はいよいよサイトの作成に入ります。細かな作り方は説明しませんでしたが、各自でどんどんググってレベルアップしていきます。

スクリーンショット 2020-07-26 23.21.35

また各グループの制作するサイトをあらかじめGoogleクラスルームで配布。

スクリーンショット 2020-07-23 22.30.37


この各グループのサイトを、さらに私が作ったメインのサイトに一覧にしておきました。

スクリーンショット 2020-07-23 22.30.10

こうすることで、他の班の制作状況が共有され、どんどんレベルが上がります。

イメージはこんな感じ。(これは以前授業でやった世界史ビブリオバトル)

スクリーンショット 2020-07-23 10.40.07

生徒同士がグループを越えて教え合う場面も。

スクリーンショット 2020-07-26 23.21.44

7月4日 ゼミ内でプレゼン

いよいよ各グループの制作したサイトの構造をプレゼン。

体験入学を担当する教務課長を始め、副校長、教頭にも審査委員を努めてもらいました。

画像6

各グループがこだわった内容について熱くプレゼンしました。

画像7

シンプルな機能しかないGoogleサイトで作成しているのに、びっくりするぐらいのレベルの作品がプレゼンされます。

画像8

また中学生がどのような内容を求めているのか、教員にはない視点がたくさんありました。

画像9

8グループが立派にプレゼン。

そして先生方から講評をいただきます。

画像10

画像11

画像12

自分たちの作った作品をたくさん褒めていただき、本校の育てる資質・能力の一つ、自己有用感を高めることができたのではないかと思います。

さあ、この素晴らしい8つの作品を使いながら、有志が公開するサイトの作成に入ります。

スクリーンショット 2020-07-26 23.37.00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?