見出し画像

【インドネシア教育ツアー】DAY3PM ランチと職業高校に行きました!

ランチはパダン料理

パダン料理ってご存じですか?
インドネシアのスマトラ州の郷土料理です。

パダン料理の面白いのは、席に着くとお店の人がどんどん料理を並べていくこと。

ところが食べ放題ではありません。
なんと口をつけた皿だけあとから会計するんです。

パダン料理の中で有名なのがルンダン。世界一おいしい料理にも選ばれたことがあります。牛肉をココナツミルクと香辛料で煮込んだものです。

ルンダン

パダン料理についてはこちらを参照↓

午後の視察は職業高校。

インドネシアの高校にはSMAと呼ばれる一般学校とSMKと呼ばれる職業高校の種類があります。

午後はSMKを視察しました。
訪問したのは「SMK BINA PRESTASI」

日系自動車企業などに就職することを目標とした職業高校です。
びっくりするほどの大歓迎。
浴衣と袴を来た方もいました。

ICTが盛んな学校のようで、学校紹介動画が非常に高クオリティーでした。

学校中を見学

日系企業に入るために日本語の「5S」を大きな声で披露してくれました。

5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のSから始まる5つの言葉の総称で、製造業やサービス業をはじめとする職場環境の改善や維持のために用いられます。

自動車のエンジンなどの実物を使った実習があります。

パソコンの授業を見学

最後に校長先生をはじめ、先生方とディスカッションを行い、交流をすることができました。

学校の方向性や生徒の進路目標が明確で、ぶれのない教育活動が行われているように感じました。

SDHとはまた違った職業高校を見ることができてとても学びになりました!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?