掛川城プロジェクションマッピング! 初ノミネート校 東京都立石神井特別支援学校
恒例となっている冬の掛川城プロジェクションマッピング!
2019年は12月21日(土曜日)に行われます。
今回の初ノミネート校
今回初ノミネートしてくれる学校の一つが、東京都立石神井特別支援学校!
「東京都立石神井特別支援学校は東京都練馬区にある、知的障がいのある子どもたちが通う小学部・中学部の特別支援学校です。東京都の特別支援学校は、2014年にiPadが本格的に配備されました。知的障がいのある子どもたちは、言葉の理解に時間がかかったり記憶することが苦手だったりする傾向がありますが、文字・イラスト・シンボルなどの視覚的な情報があると、理解がしやすくなります。授業では、iPadのKeynoteなどを活用し、視覚支援を行いながら進めることで、内容への見通しや理解、イメージが広がり、学習内容への意欲も高まっている様子を見ることができます。」(Teacher's CLIP HPより引用)
石神井特別支援学校といえば、ADEの資格を持つ海老沢 穰先生が所属される学校!昨年、掛川西高校有志の教員で、ICT先進校視察として訪問させていただきました!
そして今年の10月末の東京で、今回の掛川城プロジェクションマッピングの参加を依頼し、快諾していただきました!
海老沢先生といえば、クリエイティブな授業をされることで有名。sozo.edの代表をやられていることでも知られています。
掛川西高校の高校生と、石神井特別支援学校の生徒さんのコラボレーション!どのような作品が生まれるか楽しみです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?