見出し画像

【SCHOOL2023】教育クリエイターフェス  スタート! Vol.5

SCHOOL 2023

教育界のスーパースターたちが集まる教育クリエイターフェス、SCHOOL 2023!

イベント詳細についてはこちら⏬

教育系YouTuberが集結!

2023年3月26日、東京の武蔵野大学にて、教育系YouTuberや全国の教員が集まり、教育クリエイターフェスを行いました。

当日は1000人を超える、児童・生徒・保護者のみなさんが集まりました!

参加した教育系YouTuberの皆さんは、有名な方々ばかり。

このメンバーが、武蔵野大学大講堂超大規模授業をはじめとした素晴らしいイベントを行いました!

市岡元気さんの理科の実験教室!

廣津留すみれさんのリズム感を鍛える音楽教室!

でんがんさんとヨビノリたくみさんによる算数教室!

タカタ先生による数の教室!

どれも本当に楽しく、引き込まれる授業ばかりでした!

卒業式

そしてもう一つのイベントが卒業式。
コロナで苦しんだ児童・生徒たち。思うような学校生活を経験できずに終わった世代です。

小6、中3、高3、浪人生対象に、教育系YouTuberのみなさんが卒業式を開いてくれました!

YouTuberの皆さんからの祝辞、卒業証書授与など、本当に卒業式以上の感動的なイベントでした!

教育クリエイターからの贈る言葉

児童生徒が呼名してほしい教育クリエイターを指名し、卒業証授与を渡してもらいます。

最後は葉一さんが涙ながらの感動的なスピーチ。

とても楽しく感動的なイベントとなり、僕も感動しました!

このような、教育系YouTuberと、民間の方、そして全国の現役教師が一体となって教育イベントを行うことの素晴らしさを体感しました!

今回の学びは教員だけが教育者ではないこと。

新しい学びに挑戦する全ての方々が教育クリエイター。多くの教育クリエイターと連携しながらよりよい学びを探していきたいと思います。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?