見出し画像

本校が全国の高校で唯一、2020年度学校情報化先進校に選ばれました。

本校(静岡県立掛川西高校)はすでに日本教育工学協会(JAET)による2020年度、学校情報化優良校に認定していただいています。

この優良校の中から、さらに先進校に応募ができます。

スクリーンショット 2020-09-13 10.53.46

学校情報化先進校とは

 学校情報化優良校として認定された学校のうち,「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」のいずれかのカテゴリにおいて,特に優れた先進的な取り組みを行っている学校を学校情報化先進校として表彰します。(HPより引用)

画像4

応 募 基 準


◆学校情報化優良校として認定を受けていること
◆学校情報化チェックリストのすべての項目のレベルが2以上,かつ応募するカテゴリの5項目の内3項目
  以上がレベル3であること

 「上記の基準を満たした上で,指定されたエビデンスをすべて入力し,訪問調査を受けた学校を対象に,学校情報化認定委員会が審査して選定します。」
(HPより引用)

画像5

今回本校はこの先進校にチャレンジし、高校で唯一認定されました。

先進校ロゴ(2020)

2020年度先進校一覧

 「今年度は、20校の応募があり、学校情報チェックリストの自己評価結果、優良校認定時のエビデンス、 先進校応募時の情報を総合して、第一次審査を行い、応募カテゴリごとに上位の学校を訪問調査対象校に 選定しました。
 最終審査では、さらに訪問調査の結果を加えて審査し、最終的に5校を2020年度学校情報化先進校に 決定しました。
 第46回全日本教育工学研究協議会全国大会鹿児島大会の開会行事の中で、先進校5校を表彰する予定です。
 なお、先進校は、優良校の認定とは異なり、応募のあった学校の中から、その年の先進校を選定するものです。 先進校への応募は、優良校の認定期間中(3年間)であれば、何度でも応募可能であり、先進校の表彰を受けた 学校も、他のカテゴリへの応募は可能です。
 先進校への応募は、学校情報化優良校の認定が条件となっていますので、ぜひ、多くの学校に優良校の認定を 受けていただければと思います。」(HPより引用)

スクリーンショット 2020-09-13 10.54.03

画像6

本校への講評

「 静岡県立掛川西高校は、普通教室や特別教室にプロジェクタ、AppleTVが常設されていたり、無線LANについては体育館にも常設されて いたり、すべての教科でICTを用いた授業が行える環境が揃っている学校です。コロナ禍における一斉休業において、全教科の授業映像配信 のみに留まることなく、他学年の学習内容の授業動画を全校生徒が視聴できる仕組みや、生徒からの授業フィードバックを教職員で確認しあい 授業改善を図る仕組みが構築されています。県立高校における限られたICTリソースであるにも関わらず、それらを生徒の学びや教員の授業改善に 工夫して用いている取り組みは、他の公立高校の模範となり先進校にふさわしいといえます。」(HPより引用)

本校は、国や県のICTの指定校ではありません。このような普通の地方の公立高校が「条件が厳しい中でこんなことができるんだ」という事例となるように、これからも頑張っていきたいと思います!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?