![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144440389/rectangle_large_type_2_568309a2719ba7ff905521404894f7d5.jpeg?width=800)
EdtechzineでICTを使った探究活動の事例を書かせていただきました!
高校生が地域活性化!
記事はこちらです↓
内容はこのような構成になっています。
・はじめに
・端末普及の先に何があるのか?
・Canvaを使って「プロジェクションマッピング」をやってみた!
・静岡サレジオ高校によるクリスマス・プロジェクションマッピング
開催まで
イベント当日
・掛川城プロジェクションマッピング
13回目の開催にいたるまで
イベント当日
・まとめ
今回はCanvaを中心とした事例紹介でしたが、伝えたい中心的なテーマは、単なるツール紹介や一つのツールを奨励することではありません。
このあたりのところは、まとめにかかせていただきました。
「このようなICTによる成果が出た一方で、私はICTツールを使う際に自戒していることがあります。それは「Canvaを使うこと自体が目的になってはいけない」ということです。Canvaは有用なツールですが、それを使うこと自体が目的になってしまうと、生徒の学びが一気にしぼんでしまいます。
今回のどちらのプロジェクトも「高校生が世代を超えた多くの人々と交流しながら、主体的・協働的・創造的な活動をしていくこと。そして自分たちの喜びのためではなく、地域をはじめとする多くの人々のために行う」ということを目的としていました。」
ICTツールを使うことが目的とならず、どのような資質・能力を育てたいのか、授業の狙いは何なのか(授業デザイン)というところを大切にしながら、これからも教育活動を行っていきたいと思います。
Atelier Funipo(アトリエフニポ)さんにイラストを描いていただきました
![](https://assets.st-note.com/img/1718687061519-V7BIHOAGaG.jpg?width=800)
ちなみに今回のかわいいイラストはAtelier Funipo(アトリエフニポ)さんのイラストです。
そしてこちらの著者情報のイラストもAtelier Funipo(アトリエフニポ)さんに発注して描いていただきました!
![](https://assets.st-note.com/img/1718687049599-5BVQWnmjDe.jpg?width=800)
素敵なイラスト、ありがとうございました!
Atelier Funipo(アトリエフニポ)についてはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?