見出し画像

EdtechzineでICTを使った探究活動の事例を書かせていただきました!

高校生が地域活性化!

記事はこちらです↓

内容はこのような構成になっています。

・はじめに
・端末普及の先に何があるのか?
・Canvaを使って「プロジェクションマッピング」をやってみた!
・静岡サレジオ高校によるクリスマス・プロジェクションマッピング
 開催まで
 イベント当日
・掛川城プロジェクションマッピング
 13回目の開催にいたるまで
 イベント当日
・まとめ

今回はCanvaを中心とした事例紹介でしたが、伝えたい中心的なテーマは、単なるツール紹介や一つのツールを奨励することではありません。

このあたりのところは、まとめにかかせていただきました。

「このようなICTによる成果が出た一方で、私はICTツールを使う際に自戒していることがあります。それは「Canvaを使うこと自体が目的になってはいけない」ということです。Canvaは有用なツールですが、それを使うこと自体が目的になってしまうと、生徒の学びが一気にしぼんでしまいます。

 今回のどちらのプロジェクトも「高校生が世代を超えた多くの人々と交流しながら、主体的・協働的・創造的な活動をしていくこと。そして自分たちの喜びのためではなく、地域をはじめとする多くの人々のために行う」ということを目的としていました。」

ICTツールを使うことが目的とならず、どのような資質・能力を育てたいのか、授業の狙いは何なのか(授業デザイン)というところを大切にしながら、これからも教育活動を行っていきたいと思います。

Atelier Funipo(アトリエフニポ)さんにイラストを描いていただきました

ちなみに今回のかわいいイラストはAtelier Funipo(アトリエフニポ)さんのイラストです。

そしてこちらの著者情報のイラストもAtelier Funipo(アトリエフニポ)さんに発注して描いていただきました!

素敵なイラスト、ありがとうございました!

Atelier Funipo(アトリエフニポ)についてはこちら↓


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?