マガジンのカバー画像

里芋

3
運営しているクリエイター

記事一覧

里芋についてほっこり考える ②

里芋についてほっこり考える ②

ほこポコのメーンの里芋の品種は?メーン。
メーンディッシュ。
メーンイベント。

全然言い慣れないです。しっくりきません。いつからメーンと言うようになったんでしょう。メインで育ったハッシーは、イが言いたくてしょうがありません。昭和なことがばれちゃいますね。
とかいいながら、しっかりコーナータイトルに使っちゃうおちゃめさんで、ごメーンなさい。

さて、埼玉県南西地域の土は、里芋との相性が抜群です。ほ

もっとみる
里芋についてほっこり考える ①

里芋についてほっこり考える ①

超食べ物里芋、実は超食べ物です!
おっと、ついつい和訳していまいました。スーパーフードです。和訳は適当なので信じないで下さい(笑)今日は里芋についてのお話です。

里芋は、かわいいコロコロしたお芋ですよね。中は白くて、見た目は少し地味。なかなか主役にならないお野菜なので、あんまり栄養を意識しない方が多いのではないでしょうか?

ジャガイモやサツマイモが現れるまで、日本では、芋=里芋でした。紀元前に

もっとみる
里芋のお家を作る

里芋のお家を作る

冬のお芋の代表である里芋は、ネットリと粘りがあり、煮っ転がし・お鍋・豚汁など、温かい料理にもってこいです。無農薬・無肥料の里芋を食べたら、ほっぺがねっトローリしますよ。

……
シーンとしてても、ダジャレ入れてきます!
里芋は、所沢の特産品の一つです。沢山の農家が、頑張って作っています。土や気候があっている証拠です。

つまり、美味しいです!
里芋は、晩春に種芋を畑に降ろして、半年かけてゆっくりと

もっとみる