見出し画像

自己紹介

こんにちは!ほっこりすです。
この記事を開いてくれてありがとう!

2人の子供がいる母です。
家族のサポートもしつつも、自分のやりたい気持ちに蓋をしないで
趣味に仕事にチャレンジを積み重ねています。

どんな人ですか?


「誰かが望む私」をアラフォーまでやってました。
世間からは順風満帆に見えていたかもしれないけど、
内心は生き辛くて虚しくて、体調も不安定でした。
「私はこんな事をするためにこの世に生まれたの?
もう軌道修正できる歳でもないし、私の人生はこんなもんだったのか?」とぐるぐる考えていました。
(その頃、進路を選択できる歳は10代20代。そこで人生の大筋が決まってしまうと思っていました。) 

暗い沼にハマっていた時に、あるセミナーを見つけて。
今まで諦めてばかりだったのにチラチラとすごく気になったんです。
参加にはお金もかかるのでしばらく悩みました。
そして「こんな(私にとっては)大金使って、時間的にも家族に協力してもらわないといけないけど、、、最初で最後のお願いで受けてみよう。
全くの無駄になるかもしれないけど、どうにでもなれ」と半分目を瞑って飛び込むことにしましました。

今思うと、この思い切った行動が転機になり
次第に心にあった重しが外れていきました。

セミナーを受けながら、いろんな言葉が耳に入り、
何歳になっても、自分がやりたいことをやっていいんだよと言われても、
最初は自分が何をしたいのかもよくわからない状態でした。
まずはそれを掘り出す作業が始まりました🍠。
今日は何が食べたいか、この後の時間何をしたいか、
そんな簡単なところから。

そして、最初はビクビクしていましたけど、それでも気になることや興味を持ったことに足を踏み出し始めました。
少しずつ。
そうすると見える景色や
家族、周りの人達も変化していきました。
そのうちに気軽に行動ができるようになっていきました。
このセミナーで出会った仲間には
当初と今では顔つきが全然違うと言われました。
(最初どんな顔やったんやろ・・・)

何かを始める時、
もちろん体力や適性など、何かしら「有ると良いもの」があるかもしれないけれど、
歳を気にしないでいいことの方が多いんじゃないかな。
何よりも自分のハートのやりたいを聞いてあげてー。なんて思えるようになりました。
そんな中、心惹かれたものがこの後に書きますメソッドです↓

心がこれだよと言っていたメソッド

ある日、私の心にピンときて
次第に深めていったのは
IAM(Interbrain Activation Method  間脳覚醒メソッド)です。
このメソッドは、何らかの外からの力で体を矯正し歪みを無くす技術とは違い、
「心と体の両方が本来の自分の姿へと自力で整っていくものなんだ」という事を知った瞬間「ああ、これだ!」と感じたんです。

IAMは駒川耕司先生が開発されたメソッドです。
具体的にどんなことをするかというと、
施術中にあくびのように口を大きく開けたり閉めたりする動作をすることで
脳の真ん中の方(間脳)を直接刺激して活性化していきます。
そして壁やブロックを使ったIAMリリースも行い、全身のファシア(筋膜)の緊張もとっていきます。

この施術では
施術する側は誘導していきますが、こちらから力を加えることが一切ありません。
全てクライアントさん自身の穏やかな動きで行いますので安全です。

ところで、「間脳を直接刺激して・・・」と書きましたが、
間脳ってなんじゃ?、ですね。
間脳は脳の中心部分、脳幹の一部です。
ここは
呼吸や睡眠、ホルモン分泌、体温調節などの生命活動の根幹に関わっていて、
間脳が元気だとほんと無敵✨です。
“健康であり続ける鍵は間脳にある“んです。

IAM協会ホームページ


あなたはどんな感じで日々お過ごしでしょうか。


元気で明日も楽しみだな✨だったら
それは素敵です!

それとも
寝ても眠りが浅いようであまり疲れが取れていない気がする
なんとなくやる気が出なくてダラダラとしてしまう
いつも何かに追われてクタクタ
体温が低め
言葉にならないけどモヤモヤしている
キラキラしている人を見て素直にいいねって言えない。「眩しすぎる・・・😑」

こんなことに心当たりがあったりしますか?
もしそうでもいいんです、気がついたことがまず一歩。
調子が乗らない時だってありますよね。

そんな時

・ライオンあくび(お家でできるセルフケアバージョン。書籍も出ています。)
・IAMの施術 (現在、新大阪にてモニター施術をしております。詳細は施術の投稿に)

を体験してもらいたいです。

ぐっと落ち着いた感じがしたりとてもリラックスできますよ。

そしてライオンあくびや施術を継続して行っていくと
間脳が活性化し、自分が本来持っている自然治癒力がしっかりと発動していきます。
そうして自分の体にあった順番で
“自分で自分を“ 癒やし、修復し、不調だったところや歪みが整っていきます。
そして体だけでなく心にも変化が出てきます。
頭の中でぐるぐる回っている言葉が静まって
余計なことをあまり考えないようになってきます。
今思うと、かつての私は、頭の中が世の中の価値観からくる言葉でいっぱいで
自分で自分をがんじがらめにしていたわけです。

このメソッドに出会った時、
まずはライオンあくびから始めたのですが、
ライオンあくびをするとだんだん体がじんわりしてくるのが不思議でした。
そして終わった後気分がスッキリするのが面白かったです。あくびしただけなのに!
私は体の歪みが治るかな?と期待して初めて師匠の施術を受けに行った時、
施術前は緊張で手汗をびっしょりかいていたのに、気がついたらサラサラになっていたりすることもありました。
心がスーッと落ち着いてなんとも気持ちが良くなります。

体のどこがどう動いたのかはその時はわからなかったけれど、
ヨガのバランスのポーズでふらふらしなくなりました。

そして日常で自分の心の声をよりキャッチしやすくなったので、
周りに振り回されずに自分の判断で行動できるようになりました。

ライオンあくびも施術も簡単な自分の動きだけで行うのですが、
それで本来の心と体を取り戻していく。
外側の力に頼り、依存して助けてもらう、救ってもらうのではなく自分でできる。
これって他にはない素晴らしいことだと私は思っています。

目指します🔥

この施術で日常的に気軽に心と体のケアできて
みんなが元気で
いつからでも
心から進みたい方向へスイスイと生きていく世界。
素敵だなと思っています。

おまけ・・・趣味


歌は聴くのも歌うのも好き。
ずっと好きなのはスピッツ。
LAMP IN  TERRENも好きです。
最近はいろんな曲を聴く様になりました。
ちょこちょこと自由帳に絵を描くこともあります。
時々アニメをまとめて見ます。
ワールドトリガーはとても好きです。
次第に声優さんの名前を覚えてきている自分がいる😂 
(このキャラとこのキャラが同じ声優さんで・・・、と思い浮かべながら見るのが好きです。)
将来の趣味もあってw、それは、オーボエを習ってみたいです。
オーボエの音がなんとも気持ちがよくて大好きです。


最後に伝えたい事


ゴールを目指して
1人で孤独に頑張って走るのは
なかなかの強い意志がいりそうです。
でも他の誰かがいて、繋がっていて、その人達が目指す所へ手探りで向かっている熱量を感じられたら、
もっと私たちはパワーが湧いてくると思う。
だからnoteで適度に人の気配を感じる中で、いろいろなクリエイターさんのチャレンジを感じながら、私も進んで行きます。
そして私のnoteが
誰かの「今まで無理かもなんて思ってたけど、ちょっとアレ始めてみようかな」に繋がったり
IAMの施術を体験してくれた方が
自分の分かってなかった気持ちに気がついたり、
ほっこりできたり
行きたい方へ進むきっかけとなったらとっても嬉しいです。
IAMのこと気になったら、一度気軽に受けてみてください。
新大阪でお待ちしています。


あなたが見ているゴールはどんな景色ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?