見出し画像

ブログやWEBサイトの話

Xで仲良くしてくれているお友達と初めてリアルで会った
札幌で2人であった🍻
乾杯した🍻
札幌クラシックで🍻
もう3年以上X上だけで話しているお友達だ
オンライン上で話している時からすごく優しくて面白い方だと思っていた
実物はなんと想像の倍以上優しいオーラ
そして知的だった
まじでびびる🙀
私ばかりが学ばせて貰った

ブログでは沢山の記事を書いている方
旅行記事、プログラミング系の記事、おすすめスポット、転職など本当にすごい

私は副業の為にブログを始めた
TwitterやYouTubeでブログについて学んでるけど3年以上経過した今でもやっぱり孤独
ってゆーか自己流でやっている
だから稼げていない
ブログやサイト運営はみんなどんな感じなんだろ?って思っていることも多い
すごいセンスのデザインだな…どーしたらこーなるの?っていうサイトやら、作り込まれた個人ブログ記事など…
自分はいまだになんとなくやっている 
気まぐれに、楽しんで、無理しないで 
だから副業と言えるレベルではない
でも辞めてない
辞めたくない

ブログやsnsで稼ぐ導線を考え、実践して、失敗して、諦めてしまうことも多い

ブンさんとは色々な話をした
稼ぐ話もしなかったわけではないけどサイトを作る楽しさを話したし教えて貰った
私はHTMLやcss、IllustratorやPhotoshop、簡単なjqueryやjavascriptについてスクールで学んだ事が2回ある
学ぶのは楽しかった
でも楽しくなってわかってきた頃に2回とも卒業時期を迎えた

WordPressについてもスクールの先生達から教えてもらった事はない
自分で調べて出来ちゃうものだから…っていうのもあるとは思うけど…
(ブログを作って書くだけのレベルなら)←私の場合です💦

ブンさんはプログラマーさんで勿論自分でコードがかける
でもWordPressは独学と言っていた
それなのにやっぱりかなり詳しい
カスタマイズするコードに関する記事も沢山書いている
そんな貴重な記事の中身の事もパソコンを持って来て解説してくれた
本当にありがたい
私が使っているWordPressのテーマ
SWELLについても詳しかった
こんなお友達がリアルにいつもいたらいいなって心から思った
ブンさんは私のことウザくなるかもしれないけど…😂


上のリンクはブンさんのココナラだ
『ブログ開設します』って書いてある下の文字を読むと、WordPressでサイト立ち上げるのってやること多いなって感じた
実際にはもっとやることあるし…
でも良く考えたら私もいろんなサイトを作りたかった
色んなテーマ使ってみたいし、色んなカテゴリーで記事を書いてるけど特化サイトにしたい
実際立ち上げるのは大変なだけじゃなくてコストがかかるからやってない…
だからブンさんも言ってたけど今持っている雑記ブログの記事を沢山書いて、溜まってきたカテゴリーだけ別のブログに移してもいいんだよね
それもなんとなく知ってたけどやってなかった
書いていなかった
自由に自分の思いを書いてるこのnoteとは違い、ブログだと身構えてしまい、評価やらデザインやらなんやら気にして億劫になってる自分がいる
楽しんでないんだ
自分がやって楽しくないのに誰かが見てくれるわけないよな
自分の思い、自分が困っていて解決出来たこと、自分が経験して良かった事を書いてまとめて記事にしていた頃はアクセスがあった
なんか間違えた方向に行ってるんじゃないかな
考え過ぎてるのかな
仕事が疲れて病んでるとか気力ないとか
時間ないとか言い訳だな
ブンさんと話して、もっとWordPress使いこなして記事も充実させたいなって思ってきた
ブンさんと私がXやブログを始めた頃にいた共通の知り合いは、今はあまりXで見かけなくなった
でもきっとみんなどこかですごく活躍しているんだろなって思う
実際に見かける事もあるしsnsをやめているわけではなさそうだ
ブンさんと会って話して、悩んでいたエラーの事やちょっとしたコツや考え方、色んなことがスッキリした
X上では話せないこと
検索するだけじゃ解決しなかったこと
色々学べた
些細なことが積み重なってなんかモヤモヤしていたのかも
オフ会の力ってすごい
本当に会えて良かった
2024年もブログとsnsを楽しんで行けそうだ

二次会はカクテルBARだった
ここでもパソコン出してくれてWordPressやCSSの解説をしてくれた
すごい!
感謝しかない
本当に楽しかった(о´∀`о)🍸


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?