見出し画像

北海道暮らし2 倶知安町 二世古酒造に行く

今年はよく小樽、余市方面に行きました。かま栄へつまみ用に蒲鉾買いに行ったり、ニッカウヰスキーへ工場見学に行ったり、田中酒造でお酒買ったり、小樽ビール飲みに行ったり。で、帰りによく立ち寄ったのが倶知安町「二世古酒造」さん。

ここはあまり大きな蔵ではないのでお酒も酒屋さんでたまに見かけるくらいなんですが、けっこう美味しいです。(詳細はHPか他の人のブログをご参照ください)ただ、ここのすごいところは

画像1

まあ気前よく試飲させてくれる。「これはちょっと辛口で」とか「もうちょっと軽いのがいいですか」とか「こっちもけっこう出るんですよ」とか言いながらどんどん注いでくれる。帰る頃にはちょっといい気分に仕上がっていたりします。

10月のとある日曜日のこと

画像2

近所の飲み友達のオヤジ三人で小樽にドライブがてら二世古酒造さんに寄ったのですが、ちょうどお昼時で団体さんが帰った直後だったらしくお店の人もお疲れのようで、僕たちが「試飲させてください」というと

画像3

と言って奥へ行ってしまった。

「え〜っ♪いいの〜♫」

でもそこは僕らもいい大人ですし、普段から「妻よりも酒」と言っているくらいのお酒好きですから、高いやつばかりガブガブ飲むような品のないことはいたしません。ただ酒飲みの性としては

一口ずつでいいから全部飲んでみたい!

となるわけです。

画像4


画像5

ところがここの試飲用のお酒、どれも美味しい上に種類が多い!! 端から順に試飲用のお猪口に注いで飲み比べしていると、すでに中盤でいい気分になっているオヤジがボソッと

画像6

いや、いやいや。間違ってますよ、試飲ですから。

そんなこんなで十分楽しませていただきましたので、帰りがけに奮発して

画像7

「大吟醸 原酒」購入いたしました。帰りの車では当然こんな感じ。

画像8

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?