美瑛・富良野そして弁当
7月のとある土曜の夜、近所の飲み仲間のオヤジとお酒を飲んでいたら突然「俺はねぇ、ケンメリの木が見たいんだよぅ」と言い出した。美瑛町にある「ケンとメリーの木」はとても有名なので説明はいらないと思うが、要するに日産スカイラインのCMに使われた木だ。僕はそのコマーシャルを子供の頃テレビで観ていた記憶があるし、CMソングだったBUZZの「愛と風のように」は今でも口ずさんでいる。
20年以上前に一度行ったことがある。その頃は道路脇にひっそりと立っていて、そんなに人もいなかったように思う。しかし今回行ってみると
近くに駐車場ができていて、観光バスが停まっていて、外国人観光客や若いカップルとかたくさんの人が見物に来ていた。そこで思ったのだが
この人たちはあのコマーシャルのことを知って見に来ているのか、それともただ観光名所だから立ち寄っただけなのか?
かく言う自分も去年国稀酒造を見学に増毛町へ行った時、ついでに映画のロケに使われたと言う「風待食堂」を見に行った。しかし映画「駅 STATION」を観ていないので「古いお店屋さん」くらいにしか思えなかった。(もちろん映画に感動した人にとっては聖地であることに間違いない。やはり映画のロケ地とか小説の舞台とかはあらかじめ作品に触れておくべきだろうな)
同伴のオヤジも僕よりだいぶ年下なのでCMはリアルタイムで観てはいないはず。同じ質問をしてみると、
「俺はYouTubeで何回も観たよ。だから実物を見たときはグッと来た」
なるほど、そう言うことね。よかったよかった。
次に行くはずだった青い池は駐車場の入り口付近で交通事故があったらしく大渋滞になっており断念。じゃ、せめて富良野あたりで美味しいものでも食べて帰ろうよと車を走らせていると
「味のはげ亭」の看板。覗いてみると食堂はやっていないがお弁当はやっている様子。しかも
「はげ弁当 550円」。「いや、待て待て。せっかくここまで来て弁当か?富良野名物オムカレーとかフラノバーガーとか食べようよ」と言ったのだが、「ここではげ弁当を食べないと絶対後悔するから!」と説得されはげ弁当2つ注文。
普通のお弁当だった。あまり期待してなかったのだが、お弁当意外に美味しい。すっかり満足して家に帰ると2軒隣ののんべのオヤジが
「餃子焼いたから飲もうぜ」とやって来ました。
いい1日になりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?