見出し画像

ジェイアールたよろえき(しべつし)
水彩画 色紙 横272×242mm 2022年制作

多寄駅

北海道のJR宗谷本線は旭川駅から最北の稚内駅までを走っています。
多寄駅は旭川から11番目にある駅です。
一つ手前が士別駅で、一つ先が「瑞穂駅」、四つ先が名寄駅になります。

士別駅も名寄駅も人口が多いので駅舎は大きいですが、多寄駅と瑞穂駅は小さな駅です。

士別市の地図を見ると南北は狭く左右に広がっているのがわかります。
士別の市街地をJR宗谷線が、南から北に縦断し士別駅⇒多寄駅⇒瑞穂駅と三駅あります。


士別駅


多寄駅がある多寄町は、昭和29年に士別町、上士別村、多寄村、温根別村が合併して市制施行により士別市が誕生しました。

多寄町の人口は現在771人ということです。
この多寄町の風景を描こうと思って最初に訪れたのが多寄駅でした。
何故、描こうと思ったのかと言えば、士別市は私のふるさとですが、多寄町のことを何も知らなかったからです。

車で町を走ってみましたが、水田と畑が続くだけで特に絵になりそうな所を見つけられません。
絵になったのは、多寄駅だけです。

仕方がないので、この町に住む人に「町の絶景」を教えてもらいました。
10点ほど描こうと思い9点描いたところで、もう一点お願いしたのは瑞穂駅でした。それも描きました。

JR瑞穂駅


多寄町を描いた10点の絵は下記のサイトで販売しています。

多寄町を故郷に持つ人に渡ってもらえれば幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?