見出し画像

放射線技師のタスクシフトについて


数年前から

医師や看護師の業務が多すぎる!

ということで

その他コメディカルに業務の一部を任せられないか?

という通達が出たことに対し

診療放射線技師法の改正がありました

これから診療放射線学科に進む学生は

カリキュラムに含まれる可能性が!
(既に組まれている???)

となると

一つ問題があって

診療放射線学科は、専門学校と大学にありますが

3年制で卒業できる専門学校が、場合によってはかなり不利な状況になるかも!?

私が入学したとき、既に専門学校潰しが始まっていたので

この先どうなるかわかりません。。💦

ということで

現役の医師、看護師、その他コメディカルは

我々放射線技師が可能な医療行為が増えた事を

まだ知らない、という人が多いです。

実際、私も統一講習を受けましたが

放射線科の技師以外には内緒にしてます

…内緒というか

あれもこれも出来ます!

って言ってしまうと

放射線技師に流れてくる仕事量が一気に増えるので

ある程度、余裕が出た時に医師に報告するらしいです。。。

ところで

今回可能になった医療行為は

上記の内容となります。

既に取り組んでいる病院もあるそうですね!

たった数時間の講習で

造影ルート確保が許されてしまうなんて…

究極に恐ろしい法改正ですよね!!!😢


なので

これから放射線技師を目指す人は

きっと【ルート確保も当たり前】になるので

そういった行為がしたくないのであれば

別の職業をオススメ致します🧑‍⚕️


逆に私は

看護師による造影時の漏れにバラツキを感じていたので

自分の責任でルート確保できるなら

万々歳だな、と思ってしまいましたが🤣

ちなみに

講習を受けた技師には


このようなバッヂが与えられます✨

(ラジエーションハウスの絵が描かれています)

ということで

医師や看護師さん!

時間ある時に

『告示研修受けたの?』

って聞いてみてください!

きっと技師はヒヤヒヤしますのでww🤪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?