見出し画像

「謂ひ應せて何かある」-eドラフト会議応援レポーター後記&まとめ-

前々回のnoteでお知らせさせていただいた、

eドラフト会議応援レポーターもあっという間に終えてしまいまして。

秋風吹く北海道へ帰ってきました。

参加された選手のみなさまは勿論、当日携わっておられた全てのみなさまにお疲れ様でした。貴重な体験をさせていただき本当にどうもありがとうございました!

今回のnoteでは、既にTwitterやInstagramで投稿したものも含め、もう少しだけ他の写真などもご紹介出来たらなぁ、と思います。

ごゆっくりご覧ください。


2019年9月16日(月)東京ミッドタウン日比谷

画像1

北海道から上京する田舎者なので(笑)、前日会場の下見に行きました。

めちゃめちゃ綺麗なところでテンション爆上がり…!


あいにく当日朝は雨でしたが、

公式さんからのツイートを見てやっぱりテンション爆上がり…!

(と言いつつ、あまりにもeスポーツど素人なため、場違いだったらどうしようとかお友だちも知り合いもいない心細い超泣きたいなどと、BASE Qホールへ向かう直前までインスタストーリーでさんざん泣き言言ってたのはここだけの秘密でござる)


ま、そんな泣き言も会場入りして消し飛ぶんですけども。

受付を済ませたら目の前にユニフォームとか展示されていて…!

画像2

グッズも展示されてたりして…!

気分がアガらないはずがない。(単純)


そして会場に入ったらそこはドラフト会議(そのまんま)だった。

画像3

画像4

そのまんま過ぎて泣きそうになるくらい。

「えぇ…!来てよかったぁぁ…!」と思いました。(早い)


画像5

司会の関野さんもそのまんまのお声で進行してくださいました…!


アイコン通り、自軍のことが気になってそわそわしたり(笑)。
推し球団のユニフォームを着ておられる応援レポーターさんを見て、自分も着てくればよかったなぁ…と後悔したり。

画像6

KONAMIさんにお土産をいただいてニコニコしたりしながらドラフト会議開始を待っている間、

別室では候補者のみなさんが様々な想いでその時を待ってらしたんだろうなぁ…と思います。


画像7

事前情報にはありませんでしたが、現地でいただいた資料には各選手の希望球団も掲載されていました。
相思相愛となれる方はどれくらいいるのでしょうか…!


ドラフト会議開始直前に観たプロモーション映像では様々な選手の方の人生のドラマが垣間見えて、ど素人の自分でもだんだんとeBASEBALLの世界に惹きこまれていく感覚と自覚がありました。

全体的に、盛り上げ方がとても上手い。


ところで、

余談ですが女性プロプレイヤーの誕生が待ち遠しいなあ、って思います。

ほんと、野球が大好きならどなたでもチャレンジできます!
やるなら今!!と思いました。

今ならファーストペンギンレディになれますよ!!
始めた人、今この瞬間にそこを目指した人の大勝利です。

あのユニフォームを纏って女性も戦えるって、夢とロマンいっぱいじゃないですか…!

プレイヤー以外にも、杜野さんの仰るような選手を支えるお仕事もこれからどんどん開拓できる分野だなって思いました。例えば栄養士さんとかね。
自分のスキルを活かしてどんな分野でも関わっていける新しい場所だと思います。

あとこれはホントに、すぐにでも着手するべき、と思います(笑)。
スポーツビジネスという観点からも、eBASEBALLは色々と面白かったなぁ。


……って、ちょっと話が逸れましたので本題に戻り。


各球団のみなさまが入場です!

★東京ヤクルトスワローズ

画像8

「せいりょうの おくがわくん ねらってます」


☆千葉ロッテマリーンズ

画像9

↓2枚目は継続契約プレイヤー、清野敏稀(イッキー)選手と下山祐躍(スンスケ)選手

画像10


★阪神タイガース

画像11

↓継続契約プレイヤー、森 翔真(ショーラ)選手と辻 恭平(ベルガモット)選手

画像12


☆東北楽天ゴールデンイーグルス

画像13

↓継続契約プレイヤー、岡田郁斗(okd)選手と井上将旭(MASA)選手

画像14


☆オリックス・バファローズ

画像15

↓継続契約プレイヤー、指宿聖也(みっすん)選手と木村智亮(いちろー)選手

画像16


★読売ジャイアンツ

画像17

↓継続契約プレイヤー、舘野弘樹(てぃーの)選手と吉田 友樹(たいじ)選手

画像18


※この辺から円卓に着席するまでの人数が増えすぎて、入場時の撮影が叶わなかった球団やプレイヤーの方も点在していますので予めご了承ください!すみません!


☆北海道日本ハムファイターズ

↓継続契約プレイヤー、木滑達也(ビッシュ)選手と鴇田貴大(TOKING)選手

画像19


★広島東洋カープ

画像20

エルドレッド様…!(全わたしが沸いた)


☆福岡ソフトバンクホークス

↓継続契約プレイヤー、加賀谷颯太(ケーバック)選手と三好航太郎(さんらいく)選手

画像21


★横浜DeNAベイスターズ

画像22



というわけで、いよいよ始まります!

画像24

画像25


1巡目ならびに2巡目は、継続契約プレイヤーがいない2球団・中日ドラゴンズと東京ヤクルトスワローズのみが指名。


画像26

画像27


競合なしで4名が決定!


3巡目は全球団が指名、重複した場合は抽選で決定します。

その結果、

画像30

平山選手、前田選手、松井選手がそれぞれ2球団で競合!抽選へ。

画像30


引き当てたのはホークスOB・江尻慎太郎さん。

画像31



最後に画面越しのマエピー選手にかけたお言葉が本心からの「共に闘おう!」感が溢れててとても良いなぁ、と思いました。

画像32

当日のyoutube配信の様子はこちらでご覧いただけますのでぜひ!

ご覧ください!


ちなみに個人的に3巡目でいちばん嬉しかったのは、

北海道の社会人野球選手でもいらっしゃる及川裕也(JOY戦士)選手を地元軍日ハムが指名した時!でした!




3巡目最終結果。

画像33



続いて、4巡目。



画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40


4巡目でキラッと光っていたのは、

柳虎士郎(ゆさ)選手だったのではないかと思います。

この笑顔、お忘れなく!


話題性の高かったどぅーけんさんも無事に(?)ジャイアンツから指名されました。(じつは動画撮ってたんですけど失敗しましたし…!痛恨)


11:30開始の会議は、13:25頃全指名を終えました。


* * *


では改めて、全球団の選手のみなさんを、(ど素人の雑感や、別枠で設けていただいた応援レポーターとの交流会の様子をまじえながら💦)ご紹介していきます!

(昨年のeBASEBALL順位順です)



いや、出来れば密かにじゃなくおおっぴらに注目していただきたい(笑)。


平山大輝(ひらD)選手を選択した理由は?という応援レポーターさんからの質問に加賀谷 颯太(ケーバック)選手が回答しています!


今さらですが私のミーハー感丸出しなチーム紹介で申し訳ない。

広島東洋カープ代表選手のみなさんが試合で積極的に使いたいと考えている選手は?(応援レポーターさんからの質問に対する回答動画です!)




いったい何があったかってゆーとですね(笑)、

というのもありーの、交流会の質問コーナーでも色々細やかなボケとツッコミを見せていただいて楽しかったです本当にどうもありがとうございました(笑)。応援せざるを得ない(笑)。



あれもこれも好きしか言ってないですねこのnote(知ってた)。


岡田 郁斗(okd)選手が対戦したい選手は?(応援レポーターさんからの質問に対する回答動画です!)



画像41

(手前のスタッフさんの内部資料チラ見えと併せてご覧ください。)


はんぺんさん、補足ありがとうございました!!



実際の進行順とは逆になりましたが、最後に全体集合写真撮影時の様子を写真で。



(私の心の声)



さっきも載せちゃいましたが、この時のみなさんの笑顔が本当に何度見ても良いのでしつこく載せます(笑)。

画像44

画像45

(おま、そこ座るとこちゃうわ、的な様子)

画像46

画像47

画像48

画像49


※座席の位置都合により中心から向かって左側のチームのみなさんを撮れなくて残念でした…!写真なくてホントにごめんなさいー!




画像49


全選手のみなさまのご武運をお祈りしています!
良いシーズンになりますように!

画像43

そういえば今年のユニフォームデザイン、同一チームのみなさんが縦一列に並んだ際に最も映えるデザインになっているなって思いました。肩のところの斜めのデザインがね!カッコいいんですよお…!




画像50

画像51



(ここからは自分のツイートの中からランダムに少し)

そうそう、せっかくなので応援レポーター席についても少し
運営様へのクレームとか要望といった事とはまた違って、もしまた来年同企画によって今回の自分のようにハッピーな気持ちや、新しいサポーターになられる方もいるかもわかりませんので、参考になればと思います。

感覚に個人差はあるかと思いますしあくまでも私だけの意見ですが、応援レポーター席にできればデスクも用意していただけると嬉しいかな…。
いや、これはたぶん私がその場でカメラからWi-Fiで画像を飛ばすipad使いだったせいなのですが。少々撮って出し作業としてはしにくかったかな。

あともうひとつは、座る位置によって撮影しやすい場面、しにくい場面それぞれあって、一長一短的には平等だったと思うのですが、ただ一点、やっぱりドラフトの花(?)である抽選シーンは正面から見たかったです…!
応援レポーター席からはちょうど真横の位置でしたので、恐らくほとんどの方が前の方との被り位置で撮影に苦労したのではないかなあ…。

贅沢言ってすみません…!
こんなん書いてますが、最初の受付からその後の詳しい説明に至るまで、どの担当者様にもほんとに気持ちよくご対応いただきました。
ドラフト会議の最中も映像ご覧になった方はおわかりかと思いますが、「少しの間も飽きさせない、楽しませる」という気概と工夫がイベントの中の随所に詰まっていました。そして実際持て余すところなく楽しかった…!

最高のエンターテイメントに立ち会わせていただいたな、って思っています。感謝です。

ぜひ、応援レポーター企画、続けてください…!

来年も私みたくこの競技をあっという間に好きになる方が必ずいると思います!
多くの方がeBASEBALLとの出会いに恵まれることを願っています!



さぁ!

eペナントレースの開幕は11月3日です!!楽しみましょうー!

画像50


チケット等、詳細はこちらからどうぞ!


最後までご覧いただきありがとうございました!


なにぶんわからないことだらけで、このnote内にも誤りなどがあるかもわかりません。その際はお手数ですがコメントやTwitterのリプ欄またはDMなどからお気軽にご連絡ください。
色々教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!


noteのタイトルにつけた「謂ひ應せて何かある」。
いきなり何のこっちゃ(笑)と思われること間違いないのですが、自分的には「良さは言い尽くせないけど、あとに何かが残るはず」という願いもこめてつけました。
何か少しでも魅力をお伝えできていれば幸いです。

したっけまた!次回のnoteで。


次は何を書こうかなー。




この記事が参加している募集

いただいたサポートは形而上学と魔法の学び、そしてヒーリングサロンを通じて必要としている方へのサポートとして循環させていただきます。