見出し画像

クリエイティブな年末

夫も冬休みに入り、家族そろってのんびりになりました。
さっきから冬休みの工作をしている子ども達。
北海道の冬休みは本州より長いので、(反対に夏休みは短くて、お盆開けすぐに学校が始まります。)自由研究か工作の宿題が冬休みもあります。

上の子は段ボール箱を使って作品作りをしています。何やら大きな作品になりそうな予感。。。バスに乗るかな(*''▽'')

クリエイティブな子に育って欲しい!そう言うとカッコいい言葉で聞こえますが、とにかくセロテープと折り紙、コピー用紙などを自由に使えるようにしてきただけです。

お菓子などの空き箱やラップの芯などの廃材も使いつつ、何時間も工作を楽しむ二人。

夏冬と工作の宿題があるので、試しに工作キット買ってみたこともありますが、ライトがつく重要な部分のパーツを作品作りの前段階で壊す(母が!!)大失態をしました…。
1,000円もしたのにね(=_=)

「仕方がないね」と残ったキットの使えそうな部分を使い、まったく違う工作を作りあげた下の子に、子ども達に工作キットはもう必要ないと実感しました!!

毎回超大作(親バカです)ができるので持ち帰ってからしばらく飾り、もう充分と思えたらありがとうの言葉とともに片づけます。

今年は十二支をテーマにしたようで、それぞれの動物たちの時速まで調べていました☺
どんな工作が完成するのやら。

また明日のお楽しみ♪
そうして1年が終わり、新しい年がもうすぐ。

明日は子ども達と一緒に、2023年のやりたいことやワクワクを計画しようと思います♪

いつもありがとうございます!
今年もおかげさまの暮らしでした(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?