見出し画像

「北海道生活」秋号は、紅葉と厳選の温泉宿特集

ただいま発売中の「北海道生活」最新号の巻頭特集は、
「北海道の秋、紅葉と温泉へ。」

表紙はこちら!

全国で紅葉が最も早い北海道。

表紙にも特集内にも名所から穴場まで紅葉を紹介しています。

大雪山系の美しい紅葉からは、厳選した温泉をご紹介。

撮影時には、紅葉に藤の花という珍しい光景も見られました。料理も季節の食材がたっぷりの山の宿から……

アワビが踊り、新鮮なマグロが並ぶ海の宿まで、温泉だけではない絶品料理を紹介しています。

取材していると、こんなごちそう食べてるの?と誤解されがちですが、私の場合、温泉の取材はたいていチェックアウトからチェックインまでの昼間に行なっていますし、ゆっくりごちそうを食べていることはほとんどありません。
目の前でおいしそうな料理、気持ちよさそうな温泉を、「いいなあ」と思いながら(笑)カメラマンと一緒に撮影し取材しています。

吊り橋を渡って野天風呂に行く時はドキドキでした!

お料理も一皿ずつていねいに手を掛けられたものばかり。夕食については本誌でじっくり紹介しています。

夕食の撮影後カメラマンが帰り、一人でゆっくり撮影した料理をいただきました。名物の鍋は撮影用で2人前を、なんとか完食。食品ロスはもちろんですが、せっかくつくっていただいた料理は絶対残したくないので、おなかがはちきれそうになりました(笑)

翌日の朝食は本誌には撮影していない部分。卵や味噌汁の銀杏草など、地域の人がつくる食材を大切に使っています。昨日あれ以上食べられないと寝てしまったのですが、おいしい朝食は食べられちゃう(北海道で、食べらさる)のですね~。

そして帰りは車がないので、鉄道の旅となりました。静かな無人駅…。

地元の人たちとともにのる普通列車、穏やかな時間…いつもは特急列車で出張しているので、ちょっと不思議な気分でした。

今回の宿は、コロナでも安心の、小さな宿を厳選。ひなびた素朴な宿から、せっかくだから泊まりたい贅沢宿まで、エリア別に紹介しています。

北海道の紅葉はあっというま、紅葉が無くなっても、温泉がいい宿をそろえていますので、冬までじっくり楽しんでもらえますよ。

ほかにも、毎年恒例の移住特集を掲載。今回はワーケーション特集も入れてボリュームアップしています。

トップインタビューは北海道知事の鈴木直道さんです!

ここでしか読めない独占インタビューです。お楽しみに!

また今回も、読者プレゼントに加えて、定期購読者専用「北海道生活ファンクラブ」プレミアムプレゼントを用意しています。

Fujisan.co.jp では秋の定期購読キャンペーンを実施中ですので、この機会をお見逃しなく!

観光、暮らし、そして移住やワーケーションまで。「北海道生活」秋号を秋の夜長にじっくりお読みくださいね。

【新型コロナウイルス影響による情報の変更について】
本誌の情報につきましては取材・確認の完了後に、変更されている場合もあります。
お出かけの際には事前にご確認ください。
(編集長)

☆全国誌「北海道生活」では、プレミアムプレゼントにも応募できる、定期購読申込み受付中。さらに、Fujisan.co.jp ではオトクな定期購読キャンペーンがあります!2022年11月末まで

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店
【Amazon.co.jp】https://www.amazon.co.jp/
【Yahoo!ショッピング】https://store.shopping.yahoo.co.jp/enleysha/hl202210.html
【定期購読】https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?