見出し画像

ごはんにのっけるイタリアン⑧北海道から、アスパラカルボナーラ丼ですよー。

こんにちはー!CIAO !

アスパラの季節が巡ってきました。

生産地、生産者によって味が違うので、皆それぞれに好きなアスパラがあるようです。

庭に生えてるから買わないという強者がいるのも北海道ならでは?

さて、昨日届いたアスパラは、道南厚沢部町のジェットファームから。

画像1

わたしは、色んなサイズが入った訳ありが好きです。サイズによって使い方を変えて楽しめるからです。

きょうは、アスパラによく似合う卵と合わせて、カルボナーラ丼を作りました。
ふわとろな白身と、アスパラと最高の相性の卵黄をつなぐのがチーズ。ペコリーノでもパルミジャーノでも。身近な粉チーズでもOKです。

作り方は、こうです。

1人分で、卵1個、ベーコン1枚、オリーブオイル小さじ1~2、牛乳大さじ1半、アスパラ2本、粉チーズ(おろしチーズ)大さじ1~2、黒こしょう
★アスパラは3㎝長さに、ベーコンは1㎝幅に切ります。
卵は白身と黄身に分けます。

画像2

👉卵の黄身とチーズを混ぜます。もったりしたクリームみたいな感じになります。
白身は、塩ひとつまみを入れ、泡だて器があればそれでしっかり立てます。
なければ、スパゲッティを食べるときのフォークで大きく空気を入れるように混ぜると泡立ちます。その場合はちょっと大変だから、しっかり立てなくても大丈夫です。
ごはんを盛り付け、この白身の泡をのせます。

画像3

フライパンにベーコンとオイルを入れてベーコンが焼けてきたらアスパラを入れます。

画像4

アスパラに焼き目がついたら、火を止めて牛乳を入れ、下の写真くらいまで煮詰めます。

画像5

火を止めて、一呼吸したら卵を入れて急いで急いで混ぜます。
写真を撮っている場合じゃないんです、ほんとは。

画像6

このくらいでかき混ぜながら盛り付けます。

画像7

こしょうをパラリ。で出来上がりです!

ジェットファームの長谷川さんの推しは、たっぷりバターソテーに目玉焼きのせというので、バターバージョンも作ってみました。

オリーブオイルとベーコンの代わりにバター10g弱です。5ミリ厚さくらい。

画像8

アスパラを焼いている間に全力で卵の白身を泡立てるイメージです!

盛り付けたごはんの上に白身を乗せて、カルボナーラ卵ができたらその上に乗せます。

画像9

ベーコンを入れた、カルボナーラバージョンより、こっちが好きです。
ちょっと卵黄に火が入りすぎてますね。
ご愛敬、ご愛敬!ふわふわの白身はいい仕事です!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アスパラの香りと味がたまらない、あたらしい卵ごはんの誕生です!!
よかったら、どうぞお試しあれ~。

👆長谷川さんのアスパラのこと。動画もすてき。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。