見出し画像

我が家に群来(くき)がやってきた2022

こんばんは。

今朝オホーツク海から、1ダースものニシンがウチにやって来ました。
まるで群来です。
小樽にやってきた群来のようすはこちらです。

むちゃくちゃ新鮮です。

瞳は澄んでいて、身は硬直中です。
シチリアのパレルモの市場では、魚をテグスでこんな形にとめてプレゼンテーションしていました。さすがです。

画像1

さて、これならお刺身もおいしいのですが、こういう状態のニシンでアニサキスを食べてしまった事があって、それ以来わたしは生では食べません。
痛いのなんのって!

自分には関係ないと思っていたら、そんなことはありませんでした。
よくよく見て、丸くなってる白い細いやつがいたら、そいつです。
たいてい内臓のところにいますが、発見したらその個体の生食は、やめたほうが無難です。

スーパーのイカのお刺身にわざわざ「解凍」と書かれていることがありますね。一度冷凍してアニサキスをやっつけているという意味です。
みなさんも、アニーちゃんには気をつけてくださいね。

さて、きょうのニシンですが、まずは余計な水分を脱水して、においをとりました。

8尾はアタマをとって (朝に脱水してこの写真は夜に撮りました)

画像2

4尾は背開き

画像3

今日は燃えるゴミの日。朝届いたので、大急ぎで仕込んだら、ゴミ収集にセーフ!!
しんしんと降っていた雪のおかげだと思います。

アタマをとった丸いのを2本おすそ分けして、
もう2本、別のお世話になっている方にもと思ったら、風邪をひいてしまって寝たり起きたりというので、ウチの晩御飯アイテムを持っていきました。
「うわぁ、今晩作らなくていい!」って大喜び。そうだよね。

画像4

焼いてから山椒を入れて、醤油・砂糖・日本酒で甘辛く煮ます。
調味料の塩梅は1:1:1にして醤油を少し増やしました。
出汁をとった後の昆布を落し蓋にして。
焼いてから煮る分、手間ですけれど、シーズンに一度は必ず作ります。

明日は塩焼きがおいしいはず!!大根おろしをたっぷりつけて。
もちろん、日本酒で。
楽しみです。
ごちそうさまでした。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。