見出し画像

きょうのお昼は、なめこのパスタ

ある日のこと、なめこのスパゲッティの動画に出会いまして。

え、え、えー?
「スパゲッティになめこですってぇ?イタリア人は、あのぬるぬる感は好きじゃないよねーぇ。」

さて、わたくしはといえば。なめこの味噌汁は好きです。つるんとした食感なのに噛むとサクッと感があって、ちゅるんとのどごしがいい、楽しいきのこ。
こどもの頃から、味噌汁の具がなめこだと、気分が上がったもの。
ですから、いつも一袋は買い置きしています。

でも、スパゲッティにするの?????

「いやいや、先入観を持っていたら、楽しいことを逃してしまう」

で、作ってみました~!

それで

出来上がりがこちらです。

気になっていた「ぬるぬる」問題は、

にんにくと唐辛子の香りをうつしたオリーブオイルで炒めてからパスタのゆで汁で煮ることで、ぬるぬる、がソースの個性へと変化し、解決されています。
とろみのあるソースって感じです。


大シニアのママちゃんにとっては、のどごしが良くて食べやすいこともポイントが高し。嬉しそう。スパゲッティを半分の長さに折っているのは、ママちゃんが食べやすいように。おうちごはんではわたくし、長いままのスパゲッティを長らく食べていないのでした💦。

動画を見ていて、レストランの賄いらしいなぁと、ふむふむと納得したのは、ソースにふたつのフライパンを使っていたこと。たくさん作るからですね。
ウチのごはんでは洗い物を減らしたいので、にんにくはガーリックパウダーにし、アンチョビはペーストにして、唐辛子風味のオリーブオイルで炒めたなめこに加えてソースを作り、絡めてから盛り付けました。
だいじょうぶ。そのくらいの変更ではびくともしない、おいしいレシピでした😀。

よし、なめこは、2つは買い置きしておこう。
このソース、豚肉や鶏肉を焼いたのに乗せてもよさそうです。

きょうのさっぽろの朝は春めいた暖かさ。一番寒い2月はこれから来るってことを忘れてしまうような陽気でした。

朝の公園

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。